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カテゴリ:E-1/燃費競争
宮が瀬の報告です。細かい数字はメモが紛失のため、見つかり次第別途報告。
まずは、GT3より1%大径といわれていたEP100Sですが、g-monさんのGT3、張果老さんの30型装着のEP25とほとんど同じ。大径補正も効かないとは、燃費競争の結果以上に「が~ん」な事実でありました・・・orz で、燃費競争中、私がNレンジで転がっていると後方の g-monさんが何度となく詰め寄ってきました。やっぱりGT3にはかなわないのか~と、早くも戦意喪失。 途中、計器操作が気になって、地形を読めず速度を上げそこなった箇所があったり、信号運が悪かったり、平地の走行でエンジンオン回数が前回より多めだったりと、いいことなかったです。 結果は目標の49どころか、46.8・・・orz 補正も効かないのでこのまんま。g-monさんはたしか48台だったような。 (練習走行で50.0を先日出したそうです) それでもって、前回と同様、厚木を通って平塚まで山くだり+平地コースを走行。 ずっとスランプだと言っていた張果老さんとも距離70kmのトータル燃費でわずかに逆転され、結果、私がビリ・・・orz ゴール地点にて、3台で転がり実験をやりました。 30km/hの初速度にてNレンジで転がり、他の車との間隔のつまり具合で判断するというもの。初速がちょっと違うと差がみるみる詰まってしまうのでなかなか測定が難しいですが、 この実験結果では、GT3とEP100Sはほぼ同等という感じでした。 では、なぜに大敗??? 実は、ゴール手前の3(?)kmの湖畔道路の攻略の差かもしれません。 私はここでいつもあまり燃費を伸ばせないのです。1km/Lアップできればいいほう。 片や、g-monさん、ここで2km/L以上は伸ばせるらしい。 今回はタイヤの差というより、E-1テクの差、執念の差、のようです。 何度もここを走って研究したというg-monさん、さすがです。 おまけ。 平塚→厚木まで昼食後もう一戦。 やや登りとなりますが50オーバーが出せ、私の勝ち。 といっても、ゴールをよく知っていたのでSOC搾り出しがうまくいっただけ(^^; EP100Sでの好結果を期待した皆さん、申し訳ありませんでした m(__)m 追記:1)~3)までの燃費は途中、充電なしでの通しでの燃費計測です 1)宮ケ瀬E-1コース 燃費=46.8km/L 距離=34.3km g-monさんのトリップが34.5kmだから私の燃費を大径補正すると 燃費=47.1km/L 2)宮ケ瀬E-1コース+七沢経由ソニー厚木前(コンビニ)までの下りコースの通算 燃費=57.6km/L 距離=58.3km 3)宮ケ瀬E-1コース+ソニー厚木前経由平塚(馬入ふれあい公園)までの通算 燃費=55.6km/L 距離=70.2km ちなみに張家老さんは 燃費=55.6km/L 距離=70.1kmなので補正すると私より上位。 4)余興の平塚馬入ふれあい公園→ソニー厚木前(R129旧道) 燃費=50.6km/L 距離=12.1km SOC=56%→46% 昨年秋の宮ケ瀬E-1コースの各車トリップ計測は空気圧3.5のGT3装着車がほとんど34.6km近辺でした。 g-monさんのブログから、データはこちら。 今回、私のトリップは34.3kmだから昨年10月より0.8%大径。になってます。 空気圧3.5にしなかったのがいけなかったのか(^^; でも、もっと大径だと思っていたのになぁ・・・orz お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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>GT3より1%大径といわれていたEP100Sですが、g-monさんのGT3、張果老さんの30型装着のEP25とほとんど同じ。
うーむ、それは変じゃな。 >EP100Sでの好結果を期待した皆さん、申し訳ありませんでした m(__)m わしも問題外だったー。^^; まー新品タイヤは、使いこなしたタイヤには勝てんのでしょう。 ましてや、相手が筋金入りの燃費タイヤならね~。^^; (2010.07.25 00:28:09)
おお師匠さま、お疲れ様でした.
走り込みの差に空気圧の差は、あるにしても新品タイヤでイキナリの46オーバーは、カナリだと思います。 GT-3と比較し互角より少し上と私は、思ったのですが、おお師匠さまの最終判断が楽しみです。 どうぞ乗りこなしちゃって下さいませ m( _ _)m (2010.07.25 07:19:31)
108さん
>>GT3より1%大径といわれていたEP100Sですが、g-monさんのGT3、張果老さんの30型装着のEP25とほとんど同じ。 >うーむ、それは変じゃな。 昨年10月の30型の数値を見るとGT3よりちょっと大径でした。が、私のEP100Sの大径度がイマイチな気がするんですが、なんでー??? >>EP100Sでの好結果を期待した皆さん、申し訳ありませんでした m(__)m >わしも問題外だったー。^^; > >まー新品タイヤは、使いこなしたタイヤには勝てんのでしょう。 >ましてや、相手が筋金入りの燃費タイヤならね~。^^; 猛暑の中、測定お疲れ様でした。 EP100Sの転がり自体は悪くないようですね。 燃費がお互いイマイチだったのはE-1への執念が足りないからではないでしょーか(爆 (2010.07.25 07:33:16)
g-monさん
お疲れ様でした。 >走り込みの差に空気圧の差は、あるにしても新品タイヤでイキナリの46オーバーは、カナリだと思います。 >GT-3と比較し互角より少し上と私は、思ったのですが、おお師匠さまの最終判断が楽しみです。 > >どうぞ乗りこなしちゃって下さいませ m( _ _)m 1回戦後、EP100Sは転がりが悪いのか?という結論になっちゃいましたが、最終ゴールの転がりテストにて問題なさそうと判断できてよかったです。 だって、運転中の転がりフィーリングは悪くないんですもの。 あとは、正しい評価は、将軍様の通勤燃費解析を待つしかないかなぁ。 宮ケ瀬E-1コースでの私の最大の課題は、終盤の湖畔道路ですね・・・orz (2010.07.25 07:38:24)
>昨年10月の30型の数値を見るとGT3よりちょっと大径でした。が、私のEP100Sの大径度がイマイチな気がするんですが、なんでー???
すでに空気圧が標準値になっているとか。^m^ >燃費がお互いイマイチだったのはE-1への執念が足りないからではないでしょーか(爆 ははは~、勝負ではなくテストをしたと言っておきましょう。^^; EVボタンをまったく使えんかったし~。 (HVバッテリーの温度は終始49℃でした~) (2010.07.25 09:55:56)
108将軍、
>すでに空気圧が標準値になっているとか。^m^ 前日に調整しました。それに今、チェックしたらちゃんと3.0ありましたです。 自分の持っているゲージと、プリに付いている電動コンプレッサーのゲージはほぼ同じ数値を示します。 >>燃費がお互いイマイチだったのはE-1への執念が足りないからではないでしょーか(爆 >ははは~、勝負ではなくテストをしたと言っておきましょう。^^; >EVボタンをまったく使えんかったし~。 >(HVバッテリーの温度は終始49℃でした~) じゃあ、なおさらだー。 師匠その他は本気モードでしょうから ^m^ (2010.07.25 10:28:59)
>>すでに空気圧が標準値になっているとか。^m^
>前日に調整しました。それに今、チェックしたらちゃんと3.0ありましたです。 うーむ、ひょっとしたらEP100Sはいつわりで、ほんとはEP100かもしれませんぞー。 Sの表示部はシールが貼ってあり、剥がせるんでは~。^m^ (2010.07.25 14:51:01)
108将軍
>うーむ、ひょっとしたらEP100Sはいつわりで、ほんとはEP100かもしれませんぞー。 >Sの表示部はシールが貼ってあり、剥がせるんでは~。^m^ 実際に確認してみましたが、しっかり4本ともSの字がありましたぞ(^^; g-monさんのGT3が異常なだけかもしれません(爆 それでも、私の方が0.5%ほど大径ではありました。g-monさんのGT3は他のGT3より0.5%大径なのでしょうか(^^; (2010.07.25 19:07:08) |