|
カテゴリ:E-1/燃費競争
昨日の夜、g-monさん、Navajoさんとラーメンオフでした。
当然、g-monさんとは、ラーメン屋まで燃費競争。 エンジンとタイヤを暖めるために、スタート前15分ほど走行してg-monさんを待ちます。 バッテリのSOCも申し合わせのとおり60%で調整済み。 さて、スタート。中間地点の国道16号線横断まではアップダウンばかり、かつ信号停止が山ほどある燃費にきついコース。 ルートもナビ通りではないので、後ろのg-monさんを振り切らないよう黄色になりかける前でも停止を心がけました。 それでも、いつもの通勤と違い、エンジンが温まった状態からのスタートだし、E-1モードと気合も入っているしで、通常より10km/L近くいい数値での走行です。 終盤、50km/Lを超えていましたが、最後の難関、相模大橋が中央部に向かって長い登坂になっています。48km/L台まで低下した数値も、ラーメン屋さんまでの数百メートルをEVモードで走り、燃費アップ。 ラーメン屋さんの駐車場に入ると、お腹を減らした Navajoさんがお待ちでした(^^ 結果 g-monさん 50.0km/L 距離25.5km 私 49.3km/L 距離25.4km → タイヤの大径補正をすると燃費は 49.8km/L が~ん、0.2km/L 負けた・・・orz 敗因はたぶん2つ 1)座間付近から下るのを知っていたg-monさん、BL2までバッテリレベルが下がるほど そこまでの区間で燃費を稼いでいたらしい。 私はSOC急降下が怖くて SOC 50.0%を全区間キープしていました。 2)終盤の相模大橋の長めの登り、エンジン使いすぎた。ゴールでバッテリが余りすぎ(>_<) でも、大径補正したら差は 0.2km/L だけで済んでよかった^_^; で、目的地のラーメン屋さんとは、厚木の本丸亭。塩ラーメンの有名店です。 最近でこそ、長い行列はなくなりましたが、久々に食べた一杯、やはり本格的なお味ですね。 最初に食べたときは「こんなもんか」とあまり感動がなかったんです。 私、今年からラーメンファンに変身したのですが、少しずつ違いが分かるようになってきた? かな。 最近はラーメン好きと同行する機会が増え、うんちくをいろいろ聞けるので、ラーメン好きの方々の感想がそのまま自分の味覚に影響してきているようです(笑 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[E-1/燃費競争] カテゴリの最新記事
おお師匠さまおつかれさまでした。
何でこんな酷いコースで燃費競争か?と走っていてもう可笑しくて可笑しくて。私も似たところがありますがそれにしてもよくもまああのようなルートで通勤なされていると感動致しました(笑 後ろを付いて行くだけの私はペース配分を教えていただけましたので助かりました。イニシャルDでも後続車有利と言いますが燃費競争も同じですね♪ あのコ-スでもハタハタさんや、よしたけさんはモット凄い燃費を叩出すのでしょうか?いやー他の通勤車両に怒られない範囲と言うルールならベストでしょう。 塩ラーメン美味しかったですね♪何時か餃子をつまみに生ビール、〆に塩らーめんなんてのが許されるのであれば喜んでお供いたしますm( _ _)m (2010.09.05 14:18:12)
ラーメン美味しかったです。
茹でるのも難しいと思うのですが,平打ちの中太縮れ麺は絶品ですね。 しばらく通い詰めるかも。 20日,再対決ですね。 私は邪魔をしない程度に観戦しています。 (2010.09.06 07:26:19)
g-monさん
>何でこんな酷いコースで燃費競争か?と走っていてもう可笑しくて可笑しくて。私も似たところがありますがそれにしてもよくもまああのようなルートで通勤なされていると感動致しました(笑 50.0の記録、おめでとうございます。 中盤は信号の少ない裏道を選択してみました。 しかし、16号までのアップダウン&信号はひどいでしょ? どこもかしこも信号は連動していなくて読めないんですよね。感でいくしかないです(^^; >塩ラーメン美味しかったですね♪何時か餃子をつまみに生ビール、〆に塩らーめんなんてのが許されるのであれば喜んでお供いたしますm( _ _)m こちらこそ、ぜひ♪ (2010.09.06 08:04:27)
Navajoさん
>ラーメン美味しかったです。 >茹でるのも難しいと思うのですが,平打ちの中太縮れ麺は絶品ですね。 私も麺のもちもち感に感動でした。スープも全部飲んだので、それって、私にとってはかなりうまいということです(^^; >しばらく通い詰めるかも。 私も誘ってください。 > >20日,再対決ですね。 >私は邪魔をしない程度に観戦しています。 ----- (2010.09.06 08:07:30) |