2010/09/25(土)17:31
朝霧高原E-1
今日は、西富士の朝霧高原E-1に遠征してきました。
集合場所は、田貫湖。富士周辺は私もドライブでしょっちゅう来ているのですが、なぜか田貫湖はいつもスキップしてました。こんな素敵な場所だと思ってもみませんでした。
E-1は、幹事さんの凝った企画にて、なかなか楽しい一日でした。
どうもありがとうございました m(__)m
高知からいらしたビーフかつさんとは古い仲なのに初対面、遠路はるばるお疲れ様でした。
幹事さんの楽しい企画とは、神奈川でE-1ばかりやっている私とg-monさんにはハンデとして、幹事さんの娘さんのお友達に同乗していただくというプラン。
燃費競争の重しとなるには、まったく軽すぎる、スリムなレディたち。
きみゅさんの目的は、話に夢中にさせて、燃費どころじゃなくしてしまおう、という意図だったようです(^^;
で、いざE-1がスタートしたのですが、まさにきみゅさんの皮算用は的中、もう燃費どころじゃありません(滝汗;
スタート直後の登坂では、無理して強モーター走行したので、すぐにバッテリリフレッシュが発生して、バッテリレベルが2セグまで急降下・・・orz
ここで戦意喪失。結果、同乗のレディとのお話に夢中となるオヤジ(^^;
朝霧高原で昼食&ソフトクリームを食べて、さて後半スタート。ここではネコ騙し禁止で、暖機が発生しても燃費を継続計測しなければいけないルール。
私の場合、エンジン冷却水の温度は47℃なので、暖機は開始しませんでした。
しかし、エンジンがかかるようアクセルを踏むと暖機スタートするはずですが、ゴールまでほとんど下りというので、あえて暖機させずにスタート。これがいけなかった(--;
後半のコースは結局一切、エンジン不要のコース。ゴール手前のきつい坂も、ばっちり溜まったバッテリで上りきることができます。
結局、何が失敗だったかというと、回生が多い下り坂なので満充電になったのです。するとエンジンが勝手にかかりますよね。それだけなら燃料噴射のないエンジン回転なので焦る必要はないのですが、なんと、それを引き金に暖機がスタートしてしまったのです。
満充電のエンジンオンのくせに、瞬間燃費が10km/L台となんでだろーと思ったら、そういうこことだったのです。
昼食後にアクセルポンと水温が高いうちに暖機をしていれば、傷は最小限で済んだはずなのに・・・orz
これで、もうだめと思ったのでした。
結果はこんなもん。
しかし、しかし、
なんと、燃費の部で1位、
さらに、同乗者ハンデを追加したところで、おまけのゲームポイントがゼロにもかかわらず、総合優勝も(^^;
うーん、1mもあるトロフィー。置き場所が(汗;
はやく次の大会を開催しましょー(笑)
自分は人見知りと言っていたさやかちゃん、たくさん話をしてくれました。
人見知りは卒業できたんじゃないかな♪ お疲れ様でした。