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カテゴリ:燃費技/燃費考察
通勤経路にこんなところがあります。アップダウンの高低差は20m程度だと思います。
絵が雑ですみません(^^; 神奈川県は信号のつなぎをわざと悪くしているようで、かなりの高確率でアップダウンの谷間の赤信号で止まります。 運よく谷の信号が青のことが希にあるのですが、そのときは勢いで次の頂上付近までモーター走行で登っていくことができます(注1) 頂上の信号も赤のことが多いので、減速気味で登っていってもエゴ運転にはなりません。 25kmの距離の通勤路(燃費30km/Lぐらい)にて、これが一か所通過できるだけで、0.5km/L近く燃費が向上します。 2kmの区間の間に4箇所、高確率でつかまりますから、燃費にはかなりのダメージです。 で、ここ数日、ほんの300m遠回りするだけで、大きなアップダウンが1つだけというルートに変更しています。ほんのちょっと渋滞で時間が余分にかかるのですが・・・ エアコンオフで走れるようになったので、少し燃費にこだわっているのかな(^^; (注1)谷間の信号を停止せずに通過できた場合、登り坂だからといってすぐにエンジンオンするのはお薦めしません。勢いが付いたときほどエンジンオンは先延ばししましょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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