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カテゴリ:Diary
低BLでの発進加速がイマイチなのかと考え、高BL走法をトライしてみました。
といっても、以前もトライしたのですが、市街地では高BLを維持できないのです。 それは、長い滑空やモーター走行で電気を使ってしまうから。 そこで、108変態将軍が編み出して中部地区にマニアが増殖した「半ハイブリッド維持走法」にトライしてみました。 先日の知多E-1にて、王者よしたけさんからヒントをもらったのですが、 半ハイブリッドを維持していると、 1)エンジンオンの瞬間の電気ロスが少ない 2)Nレンジ滑空は速度低下があるが、(高BLを維持していると)エンジン燃費が良いため、細かくエンジンオンでつないでも燃費へのダメージが少ない でした。 通勤往路は、まあそこそこ、この走法が決まりました。ただ、電気が溜まりすぎてSOC60%以上で走行することがしばしば。途中、もっとモーター走行したら燃費がより改善するだろうなぁと感じたので、明日からはそうしてみたいと思います。 燃費的には、半ハイブリッド維持+高BL走法の初チャレンジにて、低BLで通したときの上位の燃費が一発目で出たので、しばらくトライしてみる価値十分です♪ ただ、帰路は問題でした。 商用で横浜方面に出かけた後、1号線などの幹線道路を走行したのですが、速度域が50km/h以上あると、Nレンジ滑空は速度低下が大きすぎて私にとってはまったくダメでした(T_T) Nレンジ滑空技は、やはり40km/h制限道路限定でしょうか? 40km/h制限道路でも、Nレンジ滑空の速度低下は私にはなかなか慣れませんけど・・・(^^; Nレンジ滑空は、GT3やEP100Sの超転がるタイヤ限定技ですけどね。 半ハイブリッド維持走法マニアの皆さん、極意をいろいろ教えてくださいませ m(__)m お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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