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カテゴリ:燃費技/燃費考察
走行パターンいろいろにて、究極燃費は速度大振幅と書きました。

g-monさんから、等速走法こそ究極燃費と反論がありまして、ブラックピッグさん、fritzさんの証言コメントにも後押しされたこともあり、g-monさんを信用してみようかな、と実験走行を繰り返しています。

通勤燃費だけでなく、実験コースでの好燃費にも裏付けされ、等速走行のポテンシャルを改めて認識したところです。

ところが、中部地区の燃費中毒どっぷりーさんから、速度振幅によるバケモノ燃費の報告。120kmの距離を56km/Lオーバーで走ったというもの。
場所は、知多E-1の集合地点(108将軍さまの実験路)の直線道路をぐるぐる回り続けたというから根性に脱帽です。

で、g-monさんに、ポプリロード(ここも究極燃費の実験路とききます)で等速走法でいくつ出せるか聞いたら、50km/Lとか・・・orz
やっぱり究極燃費は速度振幅だよなー、と諦めかけたところでした。

しかし、g-monさんに頼んでおいたのですが、さきほどハタハタさん走法(等速走法)での燃費を聞くことができました。

速度域はどっぷりーさんよりも低いものの、56オーバーが出せるとのこと。

どっぷりーさんが実験した速度振幅走法はたとえE-1でも一般道では使えません。等速走法はE-1で使える走法として可能性は非常に高いのでは、と再認識したのでした。

一般道のE-1にて、40km/h制限道路では等速走法がばっちり、速度域がもっと高い場合は、やや速度振幅を入れたモーター走法、というスタイル、になる???


(おまけ)
今朝は外気温6℃、その後も気温が上がらずで一番の冷え込みだったと思います。それでも、15℃以上のノルマとしていた往路30km/Lを出すことができました。等速走法、ほんとにいい感じです。モーター電流は結構大きめなんですが、充電走行も多いのでSOCは高めで推移します。


ハタハタさん走法についての解説は、ハタハタさんの許可が出てから転記したいと思います m(__)m

ご許可いただきました。ハタハタさん、取り次いでいただいたg-monさんありがとうございます。

---ここからハタハタさんのメール(g-monさん経由)---

燃費はやはり監督さんで56位は出たと思います

条件としては

30℃位
空気圧 3.5以上なGT3
速度振幅は一時停止とか道に合わせてとSOC48以下にになった場合のみNで多少減速します。
(次のエンジンオンで多く発電したいから)
基本的にSOC稼ぐ以外は振幅ほぼ無しです。
距離で2.5キロ位は同じ速度で走れます。

速度は出来たら45キロ以下。

エンジンも1300回転位使うので1度加速するだけで結構バッテリー貯まります。

速度振幅じゃなくて、SOC振幅走行です(笑)
SOC48落ちるまでは基本的にバッテリーで一定速度。
48%になったら53%までエンジンで充電みたいな走り方が好きなんです。

---ここまで---

うーん、やっぱり等速なんですね。
ただ、56km/Lオーバーのときの速度はどのくらいでしょう?
45km/hでも出るんでしょうか。このレンジで出るなら、知多半島E-1で等速走法にトライしてみたいです(^^

あとは、羽田のよういちロードで実験かなぁ。
3車線かつ交通が少ないコースなのでトライできるかも。






最終更新日  2010.11.16 19:04:46
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