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カテゴリ:燃費技/燃費考察
走行パターンいろいろにて、究極燃費は速度大振幅と書きました。
g-monさんから、等速走法こそ究極燃費と反論がありまして、ブラックピッグさん、fritzさんの証言コメントにも後押しされたこともあり、g-monさんを信用してみようかな、と実験走行を繰り返しています。 通勤燃費だけでなく、実験コースでの好燃費にも裏付けされ、等速走行のポテンシャルを改めて認識したところです。 ところが、中部地区の燃費中毒どっぷりーさんから、速度振幅によるバケモノ燃費の報告。120kmの距離を56km/Lオーバーで走ったというもの。 場所は、知多E-1の集合地点(108将軍さまの実験路)の直線道路をぐるぐる回り続けたというから根性に脱帽です。 で、g-monさんに、ポプリロード(ここも究極燃費の実験路とききます)で等速走法でいくつ出せるか聞いたら、50km/Lとか・・・orz やっぱり究極燃費は速度振幅だよなー、と諦めかけたところでした。 しかし、g-monさんに頼んでおいたのですが、さきほどハタハタさん走法(等速走法)での燃費を聞くことができました。 速度域はどっぷりーさんよりも低いものの、56オーバーが出せるとのこと。 どっぷりーさんが実験した速度振幅走法はたとえE-1でも一般道では使えません。等速走法はE-1で使える走法として可能性は非常に高いのでは、と再認識したのでした。 一般道のE-1にて、40km/h制限道路では等速走法がばっちり、速度域がもっと高い場合は、やや速度振幅を入れたモーター走法、というスタイル、になる??? (おまけ) 今朝は外気温6℃、その後も気温が上がらずで一番の冷え込みだったと思います。それでも、15℃以上のノルマとしていた往路30km/Lを出すことができました。等速走法、ほんとにいい感じです。モーター電流は結構大きめなんですが、充電走行も多いのでSOCは高めで推移します。 ハタハタさん走法についての解説は、ハタハタさんの許可が出てから転記したいと思います m(__)m ご許可いただきました。ハタハタさん、取り次いでいただいたg-monさんありがとうございます。 ---ここからハタハタさんのメール(g-monさん経由)--- 燃費はやはり監督さんで56位は出たと思います 条件としては 30℃位 空気圧 3.5以上なGT3 速度振幅は一時停止とか道に合わせてとSOC48以下にになった場合のみNで多少減速します。 (次のエンジンオンで多く発電したいから) 基本的にSOC稼ぐ以外は振幅ほぼ無しです。 距離で2.5キロ位は同じ速度で走れます。 速度は出来たら45キロ以下。 エンジンも1300回転位使うので1度加速するだけで結構バッテリー貯まります。 速度振幅じゃなくて、SOC振幅走行です(笑) SOC48落ちるまでは基本的にバッテリーで一定速度。 48%になったら53%までエンジンで充電みたいな走り方が好きなんです。 ---ここまで--- うーん、やっぱり等速なんですね。 ただ、56km/Lオーバーのときの速度はどのくらいでしょう? 45km/hでも出るんでしょうか。このレンジで出るなら、知多半島E-1で等速走法にトライしてみたいです(^^ あとは、羽田のよういちロードで実験かなぁ。 3車線かつ交通が少ないコースなのでトライできるかも。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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確かに、2車線の道で信号は二つ、ほとんど車が走らないので、その信号が赤ならダラダラ走りながら青になるのを待てるという条件で、好き勝手やった結果です。(^_^;)
上の記録は流石に、通常(E-1でも)ではできない走法だと、自分でも認識していますので、非常に特殊だと思ってください。 ただし、SOCは55付近ですので、BL値は5ということで、将軍様からは、「温存法とはBL値が6だから、温存法とは言わんぞ~!」と言われてます。 ということで、自分ではなんちゃって温存法と言ってますし、BL値で言うと中BL法となるかもしれません。 SOCを58以上を維持して走っていた時もありますが、思うように燃費が延びてきませんでした。 その理由はエンジンオンの間隔が微弱モーター走行をいれないと短くなってしまうのが原因じゃないかと考えたわけで、(自分の実力の問題もあると思いますが・・・) いくら半ハイブリッドで走っても、加速時でアシストが入る場合もあり、滑空だけでは師匠の言われるバイバイゲームに十分持ち込めませんでした。 そこで、5~10A程度の微弱モーター走行を取り入れ、SOC値を55まで下げ、加速は比較的緩やかで、ある程度充電をして、7wh程度溜まった電気で微モーター走行するスタイルに落ち着いたということです。 ということで、自分的には、等速走法と速度振幅の中間的な走り方だと思っていますがどうでしょうか? この走り方で、普段はトップスピード、振幅幅、放電量を調整しながら、流れに乗って運転しているつもりですが、将軍様にはいつも遅いと叱られています。(ー_ー)!! (2010.11.16 10:14:02)
ポプリロードご一緒したいのですが、なにぶん修理がまだ・・・
休日のポプリロードは交通量が少ないですから、後続が来なければ実験にはうってつけですね。 究極燃費追及或いは、E-1ルール遵守でしょうか!? (2010.11.16 14:07:16)
アクセスカウンターがあと5,000ぐらいで800,000になります。
再びアクセスが集中していますね。明日には80万に到達でしょうか。 究極の走法を見つけて帝王から神に進化? (2010.11.16 17:15:03)
どっぷりーさんへのレス その1
>ただし、SOCは55付近ですので、BL値は5ということで、将軍様からは、「温存法とはBL値が6だから、温存法とは言わんぞ~!」と言われてます。 温存法の教祖である白のEPV師匠も実は弱モーター多用派なんですよね。BL5とBL6で振幅みたいですよ(^^ 中高速では等速充電走行、中速域では微弱加速での充電走行だったと思います。 >SOCを58以上を維持して走っていた時もありますが、思うように燃費が延びてきませんでした。 >その理由はエンジンオンの間隔が微弱モーター走行をいれないと短くなってしまうのが原因じゃないかと考えたわけで、(自分の実力の問題もあると思いますが・・・) 温存法だからとモーター封印するとやっぱり燃費はイマイチですよね。今の実力なら、高BLでも同じような燃費が出せるのではないですか? 私もどっぷりーさんと同じ経験がありました。温存法へたっぴだったから(^^; >5~10A程度の微弱モーター走行を取り入れ、SOC値を55まで下げ、加速は比較的緩やかで、ある程度充電をして、7wh程度溜まった電気で微モーター走行するスタイルに落ち着いたということです。 おこがましくもひとつアドバイスさせていただくと、充電された7wh(燃費監督のメーター)をその分だけ放電すると、SOCはどんどん下がっていきますよ。充放電ロスのためです。充電を8Wh分すると(SOC0.5%アップ)、5Whだけ取り出せる、という具合。 (2010.11.16 18:50:41)
どっぷりーさんへのレス その2
>ということで、自分的には、等速走法と速度振幅の中間的な走り方だと思っていますがどうでしょうか? 速度振幅で究極燃費が出せるとしても、一般道ではそれができないので妥協の燃費運転として速度振幅を少なく、になりますよね。 ただ、今回の試みは等速走行で究極燃費が出せるか?という考察です。もしこれが真であれば、ノミの心臓である私にとっては願ったりかなったり(^^ >この走り方で、普段はトップスピード、振幅幅、放電量を調整しながら、流れに乗って運転しているつもりですが、将軍様にはいつも遅いと叱られています。(ー_ー)!! 将軍様は年取ってせっかち度と頑固度が増してきたのでしょう ^m^ 加速のペダル値はこの値!と決めているみたいなので、それ以外は許せんのと違いますか。 冗談です、将軍様(^^; m(__)m (2010.11.16 18:51:47)
ブラックピッグさん
>ポプリロードご一緒したいのですが、なにぶん修理がまだ・・・ 本当に残念ですね。早く直ってくるといいのに。 >休日のポプリロードは交通量が少ないですから、後続が来なければ実験にはうってつけですね。 >究極燃費追及或いは、E-1ルール遵守でしょうか!? 両方やってみたいですが、なにぶん、初走行なので逆に指定してほしいくらいです(^^; (2010.11.16 18:53:37)
Navajoさん
>アクセスカウンターがあと5,000ぐらいで800,000になります。 あ、お知らせありがとうございます。 >再びアクセスが集中していますね。明日には80万に到達でしょうか。 それはないでしょう。一日300ぐらいです(^^; >究極の走法を見つけて帝王から神に進化? 究極の走法なんて、期待しないでくださいねー(^^; てーおーから紙さまという程度で。 (2010.11.16 18:56:00)
>将軍様は年取ってせっかち度と頑固度が増してきたのでしょう ^m^
>加速のペダル値はこの値!と決めているみたいなので、それ以外は許せんのと違いますか。 >冗談です、将軍様(^^; m(__)m 許せんな~、罰として27日に知多にくるべしー。^m^ 知多Eー1第三ステージを往復するんですよ。^^ ラーメン食べて、転がりテストをしてから~。 参戦者は今のところ 師匠、どっぷりーちゃん、こえださん、キングよしたけ、黒カメさん、そしてわし~。 ははは~、気持ちが揺れ動いているでしょ。^^ わし、先頭を走って大名行列走法をやるもんね。^m^ (2010.11.16 21:30:51)
108将軍、
>許せんな~、罰として27日に知多にくるべしー。^m^ う、23日にポプリロードに初遠征するんですが、27日に知多っすか(~_~;) >知多Eー1第三ステージを往復するんですよ。^^ >ラーメン食べて、転がりテストをしてから~。 私、知多の第3ステージ苦手(T_T) >参戦者は今のところ >師匠、どっぷりーちゃん、こえださん、キングよしたけ、黒カメさん、そしてわし~。 >ははは~、気持ちが揺れ動いているでしょ。^^ 行きたいかな・・・行きたいかも・・・行こっかな・・・あ・・・別用があるかも・・・orz >わし、先頭を走って大名行列走法をやるもんね。^m^ 後ろから、遅い~って文句いってもいいですか? (2010.11.16 22:15:20)
>おこがましくもひとつアドバイスさせていただくと、充電された7wh(燃費監督のメーター)をその分だけ放電すると、SOCはどんどん下がっていきますよ。充放電ロスのためです。充電を8Wh分すると(SOC0.5%アップ)、5Whだけ取り出せる、という具合。
アドバイスありがとうございます。 実は、溜まったSOC分をモーター走行するという走法をここ1年ぐらいやってます。 その、目安として監督さんのICE ON ~で加速分の充電量が0になるまで走行すると、SOCは減りませんよ! 多分、充放電ロスの3wh分もモーター走行には使えませんが、監督さんの表示は減っていると思うんです。 SOC55でスタートし、3時間その方法で走行して、ゴールは55でしたから、おこがましいですが、一度確認してみてください。 私が、何か勘違いしてるのかもしれませんが・・・(>_<) ところで、その充放電ロスはいわゆる代謝分の1Aが原因ですか?、それとも別の要因ですか? (2010.11.16 22:52:07)
どっぷりーさん
>実は、溜まったSOC分をモーター走行するという走法をここ1年ぐらいやってます。 > >その、目安として監督さんのICE ON ~で加速分の充電量が0になるまで走行すると、SOCは減りませんよ! > >多分、充放電ロスの3wh分もモーター走行には使えませんが、監督さんの表示は減っていると思うんです。 > >SOC55でスタートし、3時間その方法で走行して、ゴールは55でしたから、おこがましいですが、一度確認してみてください。 そうですか、変なこと言って申し訳ありません。 でも、おかしいなぁ・・・(^^; 私が充放電の測定をしたときですが、 SOC1%を充電するのに必要な電力は16Whでした。そしてSOC1%を放電して取り出せる電力は10Whでした。したがって、16Whに対して6Whが充放電ロスと判断したわけです。 不思議だー(T_T) >ところで、その充放電ロスはいわゆる代謝分の1Aが原因ですか?、それとも別の要因ですか? 燃費監督の電力表示はHVバッテリのFrom/To の電流値から計算していると思うのですよ。電池の出し入れのロスと思ったのですが・・・間違ってたかな(~_~;) (2010.11.17 06:35:17)
らら…
凄い熱い展開になって居たんですね^^; 速度的には、45km/hを使うのは問題無いと言うか 出来たら出せるポイントがある方が良いです。 45km/h自体が燃費がはっきり落ちる速度ではないような気がします。 35km/hのが良いかもですが凄く小さい差だと思います 。 それによって信号や対向車のリスク増加さえ注意出来たら問題無いと思います。 56km/lレベル出すには、ある程度好き勝手出来る区間が必要だと思います。 状況が良いと、確か8A程度の放電で38km/h位維持出来たと思います。 はっきり覚えてないんですけど^^; 私の最高燃費狙いやすい区間はクネクネや ブラインドあったり一時停止あったりするので 速度上げられる区間少ないんですよ。 ポプリロードで56km/l出す場合の条件として SOC揃えるって事になると、難しいかもです。 どうしても50km/h程度まで出さないと迷惑かな? って区間もありますし… 結構信号も多いですし。 ましてや、今の時期は無理な気がします。。。 ポプリロードのコースでは最高の燃費まではでないと思います。 出せる区間はあるんですけどね。 等速って、SOC低くする事でエンジン使っ束愛でも 加速をあまりしないってのもメリットだと思います。 充電量が稼げますから^^ 等速意識した走り方って 60km/hなら60km/hのやり方があるし 30km/hなら30km/hのやり方があると思います。 (30km/hだと充電量足りなくなるので充電の為 高い速度まで加速や一旦速度落とすとかの対策が必要ですが) 止まらないで良い状況なら 一般的な走行でも走りやすいし個人的には良い方法だと思います。 問題は停止した後が、SOC低い事と回転低めで多く充電したいので やたら加速が遅い事ですかね^^; そんな訳でお邪魔しました。 最近燃費はお休みしてたんですが23日に向けてリハビリ開始します。 当日はお手柔らかにお願いします^^ (2010.11.17 13:32:52)
ハタハタさん
ご本尊の登場、感謝感謝 m(__)m >凄い熱い展開になって居たんですね^^; E-1に勝つには「できるだけ低エネルギーでの滑空引き伸ばし(=速度振幅)をやらないとダメ」という通念(?)をひっくり返すような私にはセンセーショナルな走法でした。速度振幅なしでE-1で勝てる燃費が出せるかも、という可能性があるなら、私の燃費の虫は冬眠から覚まさないといけません。 >45km/h自体が燃費がはっきり落ちる速度ではないような気がします。 >35km/hのが良いかもですが凄く小さい差だと思います 35km/hとかの低速でしか通用しない走法だと、がっかりなのですが、45km/hでも十分いい燃費となると期待はとっても膨らみます。 40km/h道路でのE-1は多いですからね。 >どうしても50km/h程度まで出さないと迷惑かな? >って区間もありますし… >結構信号も多いですし。 ポプリロードでも好き勝手できるコースではないのですね。思い込みが強すぎました。 >等速意識した走り方って >60km/hなら60km/hのやり方があるし >30km/hなら30km/hのやり方があると思います。 >(30km/hだと充電量足りなくなるので充電の為 >高い速度まで加速や一旦速度落とすとかの対策が必要ですが) >止まらないで良い状況なら >一般的な走行でも走りやすいし個人的には良い方法だと思います。 > >問題は停止した後が、SOC低い事と回転低めで多く充電したいので >やたら加速が遅い事ですかね^^; 詳しい解説ありがとうございます。私の場合は、今はなぜか低BLをやめていて、市街地のようなここぞというところで使うようにしています。中~高BLですので回転低めでも加速がめちゃ遅いところまではきていないです(^^; では、23日、お手柔らかにお願いします。 (2010.11.18 08:47:51)
> g-monさんを信用してみようかな
ううう・・信用されてなかったんだ(T T)シクシク でも、それで正解かも(笑) やっぱり気持ちよく走って燃費が良いと言うのがベストですがなかなか難しいですね。 この走り方も多くの方に検証してもらいベストに近い走り方が見つかればそれなりの成果では?と思います。 (2010.11.19 06:19:51)
g-monさん
>ううう・・信用されてなかったんだ(T T)シクシク >でも、それで正解かも(笑) このコメント見て、今日の日記を書きました(^^; でも、楽しいネタ、ありがとうござました。久々に燃費考察してますもん(笑) >やっぱり気持ちよく走って燃費が良いと言うのがベストですがなかなか難しいですね。 >この走り方も多くの方に検証してもらいベストに近い走り方が見つかればそれなりの成果では?と思います。 中高速域での走行環境の方々にはなかなか賛同は得られないでしょうね。モーター電流が大きすぎですもん。低速限定技? (2010.11.19 08:53:45) |