1668027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

PR

X

コメント新着

燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
あいびす@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) おつかれさまです。 新ブログが決まっ…

カテゴリ

バックナンバー

2021.07
2021.06
2021.05
2021.04
2021.03
2010.11.16
XML
カテゴリ:燃費技/燃費考察
40km/hまでの加速+Nレンジ滑空で停止までを1サイクルとし、これの繰り返しでどれだけの燃費が出るか計算してみました。

Nレンジ滑空といえども、プリウスの基礎代謝による電力消費でバッテリをわずかずつ消費しますから、加速時に基礎代謝分を充電するものとします。

40km/hまでの加速に、60m、ガソリン13ccを消費(充電なしだと9cc)。

40km/hからNレンジで滑空。停止までの距離は690m(108将軍の実験より32℃にて)

燃費は、0.750km/0.013L=57.69km/L

と出ました。

よし、23日と27日のE-1はこの走法ですな。
どっぷりーさんやハタハタさんの56km/Lに勝てる ^m^ (嘘)






最終更新日  2010.11.16 22:46:14
コメント(2) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:速度大振幅での燃費シミュレーション(11/16)   108 さん
>40km/hからNレンジで滑空。停止までの距離は690m(108将軍の実験より32℃にて)
>燃費は、0.750km/0.013L=57.69km/L
今月末だと気温15℃以下じゃないかですかね。
この気温になると、Nよりペダル値3弱の滑空の方に歩があると思うのね~。
N滑空の距離は500m前後
燃費は560m÷0.013=43.1km/Lですわいな。m(__)m

おまけ
27日の情報をつけとくね

知多Eー1の第三ステージ途中にある「行列のできるラーメン店」
どでかいチャーシューが有名な八百善の中華そばをみんなで食べましょう。

もちろん、知多に出向いて食べるだけのオフはあり得ません。
オプションがついていますよ~。
ほんとうはオプションがメインだったりしてね。

●集合場所及び集合時間

実施日   平成22年11月27日(土)
 集合時間  10時50分
 集合場所  八百善 P
   住所  愛知県常滑市大和町1-115
   電話  0569-35-4481

●スケジュール

(1)昼食 11:00~
   八百善中華そば(単品1種しかありません)
   すでに行列ができているかもしれませんよ。

(2)転がり比較テスト 12:00 ~
  場所は知多Eー1スタート&ゴール手前1km付近です。
  なお雨天の時は実施しないかもしれません。

(3)燃費検証 13:00 ~
   イ 知多Eー1第三ステージ逆走(一部改)
   ロ 知多Eー1第三ステージ

   イロについては後日追記します。

(4)反省会 15:30~
   場所 ガスト知多店
   住所 愛知県知多市新知東町2丁目23-3
   電話 0562-54-2175

●その他
 転がりテスト・燃費検証に参戦される方は、
 タイヤの空気圧を4輪とも3.0に調整しておいて下さい。
(2010.11.17 11:20:28)

Re[1]:速度大振幅での燃費シミュレーション(11/16)   シルバ二アン さん
108さん
>>40km/hからNレンジで滑空。停止までの距離は690m(108将軍の実験より32℃にて)
>>燃費は、0.750km/0.013L=57.69km/L
>今月末だと気温15℃以下じゃないかですかね。
>この気温になると、Nよりペダル値3弱の滑空の方に歩があると思うのね~。
>N滑空の距離は500m前後
>燃費は560m÷0.013=43.1km/Lですわいな。m(__)m

そうですか、そんな燃費は知多コースであれば、15℃という気温でも前回の上位の方々なら楽勝でしょうねぇ。そうなると、完全温存法(モーター封印)より、モーター利用(滑空最後の引き伸ばし程度でも、積極的利用派でも)の方が燃費が良いという証明になりますかね(^^
以前より言われていることですが、具体的数字で証明できたような・・・♪

27日の情報ありがとうございます。
高速道路の眠気防止にスルメはもう使いたくないしなぁー(^^;
行く確率は五分五分です m(__)m
(2010.11.18 08:23:12)


© Rakuten Group, Inc.