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カテゴリ:装備品:その他
朝は日の出前に出発です。お日様の光がないだけで気分的に冷気がパワーアップしてます。
ハンドルを握るとこれまた凍えるほど冷たいので、手袋をグローブボックスから取り出します。

すぐさま暖房を入れたいところですが、エンジンが無駄に回り続けるだけで冷気が出てきますのでしばらく我慢します。
6kmほど平地を走行すると2kmほどの緩い登り坂があるので、ここで暖房を18~20℃、送風ファンはLO、A/Cはオフに設定します。

この緩い登り坂を60km/hで走行しても暖房オンすると水温は70℃にアップしません。

その後、また平地の走行が続くので水温はどんどん下がるばかり。体も冷えてくるので、時々、EVモードを解除して暖房のためだけにエンジンを回すこともします。

結果、往路燃費は、夏場32km/L出る往路が、良くて24km/Lです。
復路は暖房を我慢することが多いのですが、それでも夏場40に対して32程度(T_T)
転がりの悪い REVO GZのせいもありますけど(^_^;)


で、暖房オンによる往路の燃費悪化を改善するため、こんなのを買ってみました(^^ゞ




他のショップにくらべて激安なのですが、ちとでかすぎたかも(^^;
ま、遠征時の仮眠などで使えそうなので、「大は小を兼ねる」で良しとしましょう。

ブランケット

二つ折にして、ひざの上を横に乗せると、右ももはサイドまでくるんで、左はセンターコンソールを覆うぐらい。

右側
ブランケット右

左側
ブランケット 左側

膝上だけに限定して、足元に絡まないように注意して使うことが重要だと思います。

効果は・・・

パワーオンでいきなりあったかいです。気分的に手袋もなしで我慢できるかも。

燃費悪化が懸念される消費電流は・・・

220Vのハイブリッドバッテリからの電流で0.2~0.3A程度なので、HIDヘッドランプよりずっと少ないです。

電流計

電流計は1.1Aを示しています。ブランケットをオフすると0.9A程度です。

と、燃費改善が期待されるところなのですが・・・

今朝は土曜日、日の出以降に出発して気温も2~4℃だったのに・・・25km/L・・・orz

来週以降の通勤燃費に期待です(^^;







最終更新日  2011.01.22 10:46:00
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