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カテゴリ:装備品:その他
外気温2℃でしたが、気分的に手袋なしでOK。
保温容器に入った弁当を助手席に乗せているのですが、これにもかぶせたので弁当が冷えないで済みます(^^ゞ

しかし・・・

30分ほどするとやはり寒いですねー(^
動いていないから、体が冷えてくるのでしょう。

エンジンの冷却水は85℃(常温)まで上がっており、これ以上の熱は冷却水が循環して強制的に下げられてしまいますので、暖房に使わない手はないです。

・外気導入は冷気が入ってくる上、ディーゼル車やバイクが前だと排気ガスが侵入するのでダメ
・暖房の設定温度は18℃
・当然 A/C はオフ

という条件で暖気を送風します。温度は低いですが快適さが増します(^^



これにて燃費は・・・

24.5km/L ・・・orz


土曜の結果も加味すると、改善は1km/L弱(5%未満)ぐらいという感じでしょうか。

EVモードで暖房のためだけのエンジン回転を強制停止させるだけの場合でも、暖房オフに比べて1割も燃費ダウンはしていなかっのだと思います。k


ま、あったかいし、弁当も冷えないからいいや(^^

復路もあったかさの誘惑に負けてしまうかもしれません。


ちなみに、満タン燃費は500km走行して27km/Lちょっとです。昨年までの冬では29km/Lぐらいでしたから、REVO GZ はX-ICE に比べて燃費が7%ダウンという感じでしょうか。






最終更新日  2011.01.24 12:20:35
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Re:DC12V ブランケット 2(01/24)   どっぷりー さん
結局最後は、タイヤで決まるってことなんでしょうね!

ちなみに私は通勤時間は20分ぐらいなので、
何とか耐え忍んでいます。(^_^;)

(2011.01.24 19:07:43)

Re[1]:DC12V ブランケット 2(01/24)   シルバ二アン さん
どっぷりーさん
>結局最後は、タイヤで決まるってことなんでしょうね!

暖房は、猛暑のエアコンでの燃費ダウンよりはましかもしれませんが、それでも無駄なエンジン回転を極力停止させているため暖房での燃費ダウンが大きくないんでしょう。寒さの我慢が必要ですが1割以下には抑えられると思います。

>ちなみに私は通勤時間は20分ぐらいなので、
>何とか耐え忍んでいます。(^_^;)

20分というのは通勤にはちょうどいいですねー。
寒さも耐えられそうです。
でも、燃費アタックには物足りない時間でしょ?(笑)
(2011.01.25 08:47:06)

Re:DC12V ブランケット 2(01/24)   トライアルおじさん さん
ご無沙汰しています。
毎朝、gmonさんとシルバニアンさんの書き込みを楽しみに見ています。来週から定年を機会に九州鹿児島までのロングランを敢行します。無給でチャレンジするつもりですが、実現するかは???燃費が楽しみです。 (2011.01.25 08:55:18)

Re:DC12V ブランケット 2(01/24)   きみゅ さん
私の場合、通勤は約60分
最初の20分は暖房を入れずに水温が上がるのを待ち、それ以降は、車速56以下の道で暖房を入れます
設定は、23℃、EVボタンでエンジンをON/OFFします
暖房を入れなきゃ、会社到着時には水温は、80℃以上になりますが、暖房を入れることで50℃以下になります
捨ててしまう熱を有効に利用することもアリだと思っています(^_^)v
燃費的には、暖房を入れない場合とほとんど変わらないと思っています
(2011.01.25 09:39:11)

Re[1]:DC12V ブランケット 2(01/24)   シルバ二アン さん
トライアルおじさんさん
>ご無沙汰しています。
お元気でしたか?

>毎朝、gmonさんとシルバニアンさんの書き込みを楽しみに見ています。来週から定年を機会に九州鹿児島までのロングランを敢行します。無給でチャレンジするつもりですが、実現するかは???燃費が楽しみです。

私は更新が少なくて申し訳ありません。
定年ですか、ご苦労様でした。でも、まだお若そうなので好きなことを楽しんでください。

無給油チャレンジ、今の季節はつらいですねー。成功をお祈りしてます。高速道路は80km/h以下じゃないと厳しいと思います。がんばってください。

(2011.01.25 20:38:55)

Re[1]:DC12V ブランケット 2(01/24)   シルバ二アン さん
きみゅさん
>私の場合、通勤は約60分
>最初の20分は暖房を入れずに水温が上がるのを待ち、それ以降は、車速56以下の道で暖房を入れます
>設定は、23℃、EVボタンでエンジンをON/OFFします
>暖房を入れなきゃ、会社到着時には水温は、80℃以上になりますが、暖房を入れることで50℃以下になります

私と同じようなことされてますが、50度まで下がりますか。ダウンヒルがあるんでしょうね。
私は最後は丘越えが2つあるので、ここぞとばかり設定を23度にします。会社の駐車場、一番のりなのでシャッターをあけに外に出ると寒いので体を温めたいのです(^^;

>捨ててしまう熱を有効に利用することもアリだと思っています(^_^)v

これはまさにそのとおりです。意地張って暖房我慢しなくても、水温70度維持できればまったく影響なしと思います。

>燃費的には、暖房を入れない場合とほとんど変わらないと思っています

前半を暖房なしで我慢した成果ですね♪
ただ、50℃まで下がっちゃうと少しは燃費ダウンでしょ?

(2011.01.25 20:42:19)

Re[2]:DC12V ブランケット 2(01/24)   Navajo さん
シルバ二アンさん
>きみゅさん
>>暖房を入れなきゃ、会社到着時には水温は、80℃以上になりますが、暖房を入れることで50℃以下になります

>>捨ててしまう熱を有効に利用することもアリだと思っています(^_^)v

>これはまさにそのとおりです。意地張って暖房我慢しなくても、水温70度維持できればまったく影響なしと思います。

>>燃費的には、暖房を入れない場合とほとんど変わらないと思っています

>前半を暖房なしで我慢した成果ですね♪
>ただ、50℃まで下がっちゃうと少しは燃費ダウンでしょ?

お二方が羨ましい(^^♪

通勤往路が下り基調の私は,暖房OFFでがんばっても
ゴール手前2km付近の登坂を上るまでは
水温は40~50℃をうろうろ(^^ゞ
今の時期だと上りきっても
60℃を超えないことが度々(T_T)
(2011.01.26 07:10:46)

Re[3]:DC12V ブランケット 2(01/24)   g-mon さん
Navajoさんとほぼ同じ状況でございます。

スタートが軽い上りなのでエンジンONその後は基本下りですが信号の都度エンジンON暫く上りになるのですが60℃到達がヤット会社到着間際に70℃を少し超えます。

暖房?g-mon号にオプション付けてないのは既に有名な話ですね(汗)
今は遊びに行かないのでEMV表示で往復燃費30切らないのがやっとです。
恐ろしい事に給油から1月立ちましたがまだ50%以上残っています。

トライアルおじさんは九州鹿児島ロングランでどんなコースを選ばれるのでしょうかね。
折角だから色々休みながら目的地に向かって沢山のプリマニに会われ名所を教えて貰えたら良いですね。
好燃費を祈願しております♪ (2011.01.26 12:27:31)

Re[3]:DC12V ブランケット 2(01/24)   シルバ二アン さん
Navajoさん

>お二方が羨ましい(^^♪

>通勤往路が下り基調の私は,暖房OFFでがんばっても
>ゴール手前2km付近の登坂を上るまでは
>水温は40~50℃をうろうろ(^^ゞ
>今の時期だと上りきっても
>60℃を超えないことが度々(T_T)

あのあたりの話ですね。距離も短いし、燃費運転しているとエンジン比率も低いしで、水温があがりませんよね。でもいつも燃費アタックは全力投球で偉いですね。
(2011.01.27 08:43:55)

Re[4]:DC12V ブランケット 2(01/24)   シルバ二アン さん
g-monさん
>Navajoさんとほぼ同じ状況でございます。

>スタートが軽い上りなのでエンジンONその後は基本下りですが信号の都度エンジンON暫く上りになるのですが60℃到達がヤット会社到着間際に70℃を少し超えます。

g-monさんの通勤路はのぼりも多いけど下りも多いのですぐに冷えちゃうのですね。ご苦労さまです。

>暖房?g-mon号にオプション付けてないのは既に有名な話ですね(汗)
>今は遊びに行かないのでEMV表示で往復燃費30切らないのがやっとです。

それでも30切りませんか。スタッドレス、次はブリヂストンとおっしゃってましたが、私の結果を見て気持ちは変わりませんか?

>恐ろしい事に給油から1月立ちましたがまだ50%以上残っています。

すごいですねー。なんというエコ。

>トライアルおじさんは九州鹿児島ロングランでどんなコースを選ばれるのでしょうかね。
>折角だから色々休みながら目的地に向かって沢山のプリマニに会われ名所を教えて貰えたら良いですね。
>好燃費を祈願しております♪

いっしょにお祈りしましょう♪

(2011.01.27 08:46:13)


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