2011/03/25(金)21:43
リハビリ中
スタッドレス REVO GZ から、夏タイヤ EP100S に履き替えたこともあり、CT200hの納車に向けて比較のためにプリウス20型での通勤燃費のデータ記録を開始しました。
3年前、新居に引っ越してから、交通状況が安定しないため通勤燃費の記録をやめてしまっていたからです。
しかし、データを取り始めた今週は雨のスタートですし、気温も金曜日の今日にかけて下がる一方(T_T)
燃費アタックは、雨が止んで水曜の朝からですしたが、データ取得となると気合が入ります。
いつも使っていたDC12Vの電気毛布も、エンジンが暖まってからの弱暖房オンも不要です。
ただし、ハンドルを持つ指がかじかむので手袋だけは必要です(^^;
朝の往路(距離 25.5km)
3/23(水) 28.4km/L 6℃
3/24(木) 28.6km/L 4℃
3/25(金) 28.5km/L 2℃
夜の復路(距離 26.0km)
3/24(木) 36.4km/L 6℃
3/25(金) 37.9km/L 8℃ ← リハビリが進み、やや調子が戻ってきたかな(^^ゞ
REVO GZ からの燃費向上率は6%前後と思います。EP100Sにしたからといって1割アップはありませんでした。
朝は DC12V の電気毛布+エンジンが暖まってからの弱暖房オンをしていましたが、その分の燃費ダウンは0.5~1.0km/L程度で済んでいたようです。