1811187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.04.01
XML
カテゴリ:Diary
長い間、ご愛顧ありがとうございました。

プリウス20型は家族共用車となりますので、
一応、区切りをつけたいと思います。

CT200h においても燃費マニアを継続するつもりです。

ブログもどこかで書き続けようと思っています。

オフ会等では引き続きよろしくお願いします m(__)m


                    201/04/01 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.01 08:01:14
コメント(3) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:更新停止のお知らせ(04/01)   きみゅ さん
お疲れ様でした
このブログでの実験、ご報告、常連様たちのコメントは、とても役に立ちました
更新が無くても今後も備忘録として振り返りながら活用していきたいと思っています

次のブログも楽しいお話を期待しています(^o^)丿
(2011.04.12 09:00:10)

Re:更新停止のお知らせ(04/01)    あいびす さん
おつかれさまです。

新ブログが決まったら教えてね(^^) (2011.04.13 21:46:34)

Re:更新停止のお知らせ(04/01)   燃費マン さん
色々な記事を読ませていただきましたが、まず基本的な考え方としては車種によらない走行法(なるべく低速で、かつ一定速度、加減速を減らす)と、車種によって変わる走行法(効率のよいところはどこか、を考えて走る)
を切り分けた方が良いと思いました。
結局のところBSFCの良い(低い)ところを多用したいというだけですから、滑空を織り混ぜた方法等は平均速度が上がるほど無駄(効果が小さい)になるわけです。
時速30キロ程度ならメリットはありそうですが、時速70キロ程度のバイパス等では一定の軸トルクでも十分なエンジン負荷があるように思います。

タコメーターとにらめっこして走るのが一番手っ取り早いでしょう。プログラムは、その条件での最良の回転数をトレースしますから、BSFCマップが入手出来れば事足ります。 (2020.06.18 12:29:09)


© Rakuten Group, Inc.