「靴下代と浮いた燃料代、どっちが得なの?」 ☆☆祝50話達成記念日記☆☆
納車後ほぼ2ヶ月半になりました。遠出には使っていませんが、走行距離が4,000kmを超えました。このHPの更新を真剣にやりだしたころは、通勤燃費平均 25km/L が遠い目標でした。今では、雨の多い天候ながらほぼクリアしており、日々の精進の成果が出ています(ちょっと自慢)。9/24から親指アクセルを試しだして運転15日目です。ようやく板について来て、以前師匠が「難しいぞな。素人には出来るものか。ホッホッホ。(注1)」とおっしゃっていた「アクセルオフから一発で滑空」に持っていくこともできるようになりました。そんな、今日この頃、右足の親指の裏が少し痛いです。びみょーなアクセルワークのため、親指の先でアクセルをスライドさせるような踏み方だからです。いつか靴下のつま先がやぶけたら、女房に「靴下代と浮いた燃料代どっちが得なの?」と怒られたというネタで公開しようと思っていましたが、そこまではひどく摺れませんでした(残念)。さて、9/22の日記に、当時燃費が伸びない理由を考察しました。これを再評価(100点満点)してみます。(1)走行経験、データ、プリウスのメカに関する知識がまだまだ不足している → 少しは進んだと思います。50点ぐらいまでは来たかな。(2)テクニックが伴わない初心者である → これも50点(3)後ろからの煽りに弱い → あいかわらず弱いですが、速めの加速とモーター走行で耐えています。50点(4)同乗者に「遅いね」と言われるのが悔しい → 女房から言われるのは慣れました。しかし、商用などで同僚を乗せたりする際には、 そう思われるのがしゃくなので、燃費を気にしません。 15点(5)しかし、せっかちで、良いと言われる燃費技にすぐに飛びつくが効果がない → タイヤ履き替えや防寒対策等のハード面での誘惑にはまだ耐えており、テクニックを磨く ことに専念中です。燃費技にちょっとだけ独自性が出てきましたので 25点(6)今まで書いてきた燃費技がウソ、まやかしである → ウソはまだまだ潜んでいるかも。皆さんも注意しましょう。でも、実績が出てきている ので、40点合計得点を見るとまだまだ修行が足りません。もっと燃費は伸びるはずですね(^^)。(注1)実際には師匠はこのようなひどい言葉は使いません。師匠、御免。 まだまだ、師匠のように6段階アクセル区分がコントロールできないので、親指アクセルをする ほどではないのですが、逆に靴を履いているとくつろぎ感がなくて他人の家にいるようです。