FXにはまったテクニカルマーケッター

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ビジネスがうまく行かない会社に見られる傾向



  • 稟議と根回しに時間を取られ、意思決定が遅い
  • 会議に費やす時間が多い
  • 社員のモラルやモチベーションが下がっている。
  • 固定費化している変動費の削減が出来ない
  • 明確で分りやすいビジョンが無い、または社員に理解されていない。
  • 会社全体の夢が無い、または認識されていない。
  • 儲けの仕組みが出来ていない
  • リーダーに現状認識が正確に出来ていない
  • 政治的な力学などから得られた収益を実力と勘違いしている。
  • 無駄な出費が多い(出張にタクシーを簡単に使ったりする)。
  • 顧客の立場にたった仕事ができない。
  • 受託で作ったものを横展開すれば売れると信じている。
  • 国内だけで小さくまとまろうとする。
  • コア・コンピタンスを持つ事業ドメインへの選択と集中が出来ていない。
  • 茹で蛙状態にある。
  • 人材流出の傾向がある。
  • 社員間、部門間の情報共有が出来ていない。
  • 命令系統が混乱している。
  • 論理的な思考に基づくものではなく、政治的、感情的な意思決定が行われる。
  • 収益率よりも経営陣の嗜好や好みに基づいてビジネス・ポートフォリオが組まれていたりする。
  • 危機感が無い。
  • 社員が嫌々仕事をしている。
  • (開発型ベンチャーの場合)夜9時を過ぎると会社に誰もいない。
  • 業界標準を無視する。
  • 現場への権限委譲が出来ていない。
  • ブランド構築が出来ていない。
  • 戦略に一貫性が無い。
  • マーケティングに予算を決めず、場当たり的に決める。
  • 技術担当が営業やマーケティングに口を出しすぎる。

    とどのつまりは経営力の有無(適材適所)




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