6386838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 7, 2008
XML
カテゴリ:音楽

ユニバーサル・ミュージックが今年1/23に発売したSHM-CD(Super High Material CD)が話題になっていて、初回生産分はすでに売り切れのディスクもあるらしい。ワタシも何枚かは購入したものの、SACDやDVDオーディオでも発売になっているような超定番(例えばスティーリー・ダン/ガウチョとか、エルトン・ジョン/黄昏のレンガ路とか)には逆に触手が伸びませんでした。

今日、5555 4Fに行ったら、話題のB&W Signature DiamondとGoldmundの電源別筐体フルバランス・プリアンプ MIMESIS37という話題の2製品でSHM-CDを聴く機会を得ました。
聴かせていただいたのは下記の4枚。

  • スティーリー・ダン/ガウチョ UICY-90765
  • スティーリー・ダン/彩(エイジャ) UICY-90764
  • エルトン・ジョン/黄昏のレンガ路 UICY-90771
  • スティーヴィー・ワンダー/キー・オブ・ライフ UICY-90784/5
SHM-CD
 
ハイクオリティなのはすぐにわかりました。20ン年前のディスクなりの最高級の鮮度を引き出している感じはあり。
ただ、今回初めての高級システムで聴いて、今までのCD/SACD/DVDオーディオ盤よりも優れているかと言われると自信がない。「黄昏のレンガ路」は既存盤の2ch再生よりも冴え、空間の見通しがよいような気はしましたが・・・。 
 
 
「スティーヴィー・ワンダー/キー・オブ・ライフ」はSHM-CDを買い、既存のCDも持っています。これはSACD/DVDオーディオ盤になっていませんからね^^
ダイナでの印象を元に、家のシステムでいつもの「Isn’t she lovely?」を聴き比べてみました。

今キー・オブライフの通常版が3,000円、SHM-CD盤が5,000円くらいかな。値段の差は十分にあると思いますよ。そして仮にこの差をシステムで求めるとなると、30万円では埋まらないと思います。
元は大事。ソフトは大事だね大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 12, 2008 07:22:38 AM
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.