6388946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 13, 2009
XML
カテゴリ:音楽

9月9日に発売になったビートルズのリマスター盤。1987年にCD化されてから初めてのリマスターだったから話題になったのではなく、「ビートルズだから」話題になったのでしょう。全国紙にも取り上げられていましたもの。

新聞記事の文化面を見ていると、どの新聞社も

リマスター = 音がいい

というその一点を疑うことなく記事にしていました。
私はオーディオマニアだから、「そんなことないだろ」と斜に構えた見方をしてしまいます。特に古いアルバムになればなるほど“リマスター最強説”が疑わしい盤なんていくつも存在するし。

熱狂的ファンのいるビートルズです。
オリジナル盤LPが一番いいという体験を、ビートルズでは何度かさせていただきました。そんな人が、リマスターとはいえCDを受け入れるかね? 批判的なんじゃないの? なんて思っていまして・・・・。

評判が良かったら、バラで買おう。
(一応ビートルズ・アルバムの旧CDは全部持っているし)



とりあえずピピエコさんに音質質問メールをしたのが前日の9月11日。絶対に黒箱(ステレオ盤)ボックス、白箱 (モノ盤)ボックスも注文していると思ったし、オリジナル盤もお持ちだから。



昨日朝一で釣りをしていたら、ピピエコさんから電話が入りました。
朝早いなぁ。電話がではありません。電話の後ろからは朝も早から、ガンガンにビートルズが^^ 

やっぱりCDはダメですね、と言われるのかと思いきや、

これはいい、買え。

オリジナル盤に匹敵する良さだ、買え。

全部じゃなく、2枚組の「PAST MASTERS(パスト・マスターズ)」だけでもいいから、買え。

意外でしたね。我が家にもオリジナルLPを持ち込んだ当人が、リマスターCDをそんなにほめるとは!

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pippin/pippin01.html
(2009/09/12の日記参照)


急いで、【輸入盤】PAST MASTERS(2CD/REMASTER)を発注。
「ペイパーバック・ライターはPass labs Rushmoreのためにリマスターされたようなもんだ」とまで言われちゃなぁスマイル 買わないわけにもいかないでしょう。


今まで一番音のいいビートルズのCD/DVDは、DVD Audio盤「LOVE」だと思っていました。ただ、これはオリジナルアルバムではないし、マルチチャンネルで本領を発揮する一枚だから、数に含める方が無理があろうというもの。

楽しみだなぁ大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 13, 2009 08:55:16 PM
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.