6386724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 6, 2010
XML
カテゴリ:美味しいモノと店
わけあって茨城から静岡県の袋井まで行き、日帰りしてきました。
袋井は掛川と浜松の間で、東京から行くなら新幹線で掛川まで行き、東海道本線に乗り換えるのがベスト。磐田の隣駅なので、サッカーファンならよくご存じなのかも。

袋井にはまったく事前情報なく訪問したのですが、駅で観光案内をもらうと、可睡斎やら、尊永寺やら、遠州和の湯やら、それなりにおもしろそうなところがあります。可睡斎なんて泊まってみたい。今日は駄目ですが、今度観光に・・・・来るかなぁ(笑


私の袋井の知識は、東海道の真ん中であることと、名物は”たまごふわふわ”であることくらい。たまごふわふわとは、たまごがふわっとした食べ物らしい(笑

茨城県下でたまごふわふわを食べる機会など0に近い。これだけは食しておかないと!、と駅前の食堂に入り、昼飯をかねてたまごふわふわラーメンを注文しました。たまごふわふわは一品料理なので、それだけではお腹いっぱいにならないのですよ。たまごふわふわラーメンは、ラーメンの上にたまごふわふわが乗ったもの。麺を食べた後には、小さい小さいお椀にもられたご飯をスープに入れて食べきるらしい。

たまごふわふわ


おいしいのかもしれません。
いやラーメンはおいしいと思います。
ただ、個人的にムース状の(つまりふわふわの)食べ物が苦手でした。それが丼を埋め尽くすくらいかかっているとは・・・(涙 (← もっと早く気づくべき!

今から5~6年前に、レストランとかでムース状のものが流行ったことありませんでしたっけ? フレンチでもソースがみなムースになってそれがおしゃれ感を煽ったり。あの頃有名な代官山の某店も、一品おきくらいにムース状のソースがついてたし。
ちょっとアヴァンギャルドな和食屋だと刺身の醤油がムースだったもんなぁ。あれはホントに泣けてきたっけ。

同行者はたまごふわふわラーメンを、「変わった食感でうまいね、これ! スープまで飲み干せるし♪」と食べてました。そうか、当然ながらそういう人の方が多いよね。

たまごふわふわ、いろんな意味で、非常に印象深い食べ物になりました。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 8, 2010 09:12:33 PM
[美味しいモノと店] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.