6386556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 8, 2010
XML
カテゴリ:Blogとか
このBlogはHPであるafuturaから派生したものです。
当初、Blogにオーディオのことを書き、HPにオーディオ以外のことを日記形式で書くつもりでしたが、Blogの維持管理の簡便さには勝てず、すぐに更新はBlogのみとなりました。HPスタートが1999年12月25日で、Blogスタートが2005年1月26日ですから、実はもうBlog歴の方が長いのです。(一部重複期間あり)

*********************************

“仕分け”はなにもお役所仕事に限った話ではなく、どこの家庭でも行われていることです。主婦は広告を見比べてキャベツの値段をチェックし、外食は控え、ガソリンだって1円でも安いところで入れるでしょう。旦那の小遣いが減らされることだってあるかもしれません。

が、1円の差に目は配っても、10,000円の差には目がいきにくい。無駄な保険料なんて典型的な話かもしれません。あとは最近話題の住宅ローンの借り換えとか、株の損失とか。

我が家もこの夏、仕分けのやり玉に挙がった項目があります。
それは何かというと、「プロバイダ費用」です。

なにせ7月の支払額は15,980円。いえ、何年もこのくらいの額を支払い続けてきました。
ネット接続は定額プランなのに。

なぜこんな額になるかというと、HPの維持管理費です。afuturaは独自ドメインを持っているのでその管理費が月額2,800円。かつプロバイダの無料容量である100MBをはるかに超える、300MBという巨大化したHPだったのです。100MBを超えた分は、5MB 180円計算ですから・・・そりゃ上記額になるわな。HPだけで1万円、年間12万円。
いらない文章やコーナーも多いですし、そもそも今ならもっと軽量化もできるんですけどね。。。

*********************************

結論を書けば、9月中に独自ドメインのafuturaを閉じることとしました。ドメイン(www.afu.jp)は返納します。

これは上記の通り、我が家なりの仕分け/経費削減の一環です。HPとBlogは一連であると考え続けてきましたが、やはり毎月10,000円の出費は大き い。5年も更新もないHPをさらしておくより、それを娘のために積み立てた方がよい(笑 それに幸いにもBlogがHPに迫るアクセス数ですし、もはや オーディオ的に情報が古く必要もないでしょう。(個人的には日記と同じなので当然大事です)

もちろんスリム化して、HPを再アップロードすることも考えています。原稿はあるので、それはいつでも可能。
その際のネックは、afuturaはAdobe Homepage MillというMac OS9でしか動作しないソフトで作られていることです(時代を感じるなぁ)。今まで手をつけなかった最大の理由もここにあります。それをどうするか考えないといけません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 12, 2010 06:24:41 PM
[Blogとか] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.