6389733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 28, 2011
XML
Mac miniからデジタルアウトする方法は、4通りあります。
  • USB
  • HDMI
  • Mini DisplayPort
  • Mini TOS (3.5mm)

普通はUSB DACを使った1)  USB接続ですよね。ただMac miniの場合は2)  HDMIが結構幅を利かせているかもしれません。我が家もHDMIでOnkyoのディスプレイ LPF10M01-Wに接続しているため、ディスプレイから音を出すこともできます。実はすごい良い可能性がありますが、我が家にはAVアンプがないので試せず(リビングのYAMAHA YSP-4100を使えば可能です)。3) オーディオ用にMini DisplayPortで音を出そうという人は少ないかもね。

残るは4) Mini TOS (3.5mm)。


私はデジタル接続はTOSリンク(光接続)愛好です。今もEsoteric UX-1 LimitedとCHORD QBD76はTOSで接続しています。規格的にはSTはもっとよいのかもしれませんが、一般的な企画でなくなってしまったのは残念。Krell MD20とWadia15iを持っていたときは、ST接続でした。

なので、このMac miniのTOSがどうも気になってました。ただ、角―miniというTOSケーブルはポータブルニーズだからか種類が少なくマニア心のうずくケーブルが今ひとつ。
しかも世の中USB DAC/DCCバブルと言わんばかりの状況で、MacからTOSで聞いていますと言う人が非常に少ない。

私の周りではDWs‘リベロさんが最近MacBookからのTOS接続を検討(1,2)して好結果のよう。

実はTOSの実力が高ければ(正確に言えばMac miniとChord QBD76の接続でTOSがUSBよりよければ)、TOSの方が使い勝手がよいのです。96kHzまで受けられますし、アイソレーションできますし、BUS電源だシールドだと悩まないで済みます。MacのTOSアウトは96kHz止まりで192kHzは対応していないと思いますが、192kHzは現在特殊なソフトですからねぇ。

そもそもなぜPCとのメイン接続がUSBなんでしょう? Windows PC機からTOSがなくなっているせいかな。。。


ないないと思っていたTOS 角―miniケーブル、私の探し方が悪かっただけで、例えばレクストWireworldでは販売していました。安いのはレクストですが、二度とUSB vs. TOS 角―miniの比較などしないと思いますので、悔いのないようあえて高い方のWireworld Supernova 6 1.0mを購入。

週末から検討に入ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 29, 2011 09:14:05 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.