6390123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 29, 2011
XML
建て売りだったら、何から何まで出来上がった状態で買うんでしょうが、注文住宅だと、外構とか庭とかは自在。というか作らずとも入居できてしまいます。そんなことは登記にも建築法にも関係がないからです。

我が家も駐車場は入居してから作りましたし、塀に至っては周りの3軒、正確には両隣は駐車場だから3地主が自分の土地を囲うのに作ってくれちゃいました(うち1地主は共同設置を持ちかけてきたが断った。うちは別に塀はなくてもいいので)。

細かい話をすれば塀ももちろん自分の敷地内に作るわけですから、仮に40m分を隣地主に作ってもらうのと自分で作るのとでは、金額も大きく違うし面積も4平米くらい違うわけ。4平米って1坪以上ですからねぇ。

そこで、浮いた1坪と数十万円を使って、ウッドデッキを作ることにしました(笑


それは冗談として、前に家が建ったら庭を造ろう、ウッドデッキを作ろうと、超してきたときから夫婦で話していました。なにせここは5階建てまで許容できる土地です。万が一眼前に5階建てのマンションでも建ったら、庭など整備しても無駄になってしまいます。日当りもわかりません。

実際は前の土地には2.5階建ての家が建ちました。日当りの検証もして、まずはウッドデッキから作ることにしたのです。

まぁウッドデッキとはいっても、そこにテーブルを置いて優雅にお茶を飲むわけではなく、家庭菜園用の出入りのためのスペースと寝室の布団を干すための柵のあるスペースだけなんですけど(笑 イメージは広い縁側です。そういうことは12月に報告の通り。(結局温室は止めました)
荷物置き場はウッドデッキ下でなんとかなってしまいそう。

それで十分です。

ウッドデッキは12月中が年末セールで、その期間に見積もりを取ったため部材費半額。更に交渉して2%OFF。アルミ製のメンテナンスフリーで、約4.5畳分で工事費消費税込みで45万円。値段はデザインにもよるけど、んー、総額はもっと値切れたな、きっと。こういう建築関係は相場が本当によくわからない。
ちなみに木製のウッドデッキならキットもありますし、部材も安いので、この1/4くらいでは仕上がります。ただ耐久性も見た目もあるから、思いついたときが行動のとき。

2月上旬から工事が始まります。なんでも基礎から施行まで2日で終わっちゃうとかスマイル


自分の家は、こういう「作り続けること」ができて、大変に面白い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 30, 2011 10:09:12 PM
[家(house)&家電&インテリア] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.