6375011 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 15, 2011
XML
最近、iPhoneのモノポリー・アプリにはまってます。それまでモノポリーのルールも知らなかったのに、これはなかなかに面白いボードゲームだ。

たぶん200回くらいゲームしてみた身として、わかったことはこの4つ。
  • 投資は大事だが、手元の現金にも気を配らなければ失敗する。(自転車操業はアクシデントに弱い)
  • 投資しすぎると失敗する。(土地に投資した後を考えないといけない)
  • 他プレーヤーをうまく活用しなければならない。(自分だけで勝てるのは運がいい時だけ)
  • 一度金持ちになると、損をしてもすぐに取り返せるようになる。
これらは実生活においてもその通りで、実に奥深いと思うわけです。


たとえば今回の震災。
多くの人が被害を受けました。もちろん私の周りのお金持ちの皆さんも少なからぬ損害を受けています。
ところがそういう方々は余裕があるから、きちんと地震保険に入っているんですよね。高額品も多いから家財保険にも入ってる。


そうすると今回の地震で家にヒビが入ろうが、花瓶が割れようが、保険に入っているからすべて補償される。いやいや地震保険なんて原状回復まで確認しないし自動車保険に比べてアバウトなので、損害額よりも相当大きな金額を保険会社から受け取れちゃったりするようです。支払額は元々の家の値段に損害によって%を掛けるため、受け取る金額が大きいわけ。その額百数十万~一千数百円万円まで。

しかもしかも仮にヒビの入った外壁を直すとしても、お金持ちほど大口でコネクションがあるので、一般人より安く直せたりします。オーディオショップで一見さんと馴染み客の値段が違うみたいなものです。(そういう人たちはオーディオ製品も当然安く買えたりします。そもそも経費かもしれんし節税対策かもしれないけどw)

我が家は地震保険に入っていませんでした。損害はすべて自腹です。新築時に地震保険の勧誘をうけたものの、保険料をケチって入らなかったなぁ。スピーカー転倒はやはり怖いので、今から入ろうとしても今回の震災で保険料は上がるかもしれませんね。


お金持ちと一般人、こういう事はすべてにおいて当てはまるんだよねぇ。富める者が更に富むのは世界共通の法則。その手の努力は一切していないけど、そうなりたいw

家財保険くらい入ろうかな....





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 16, 2011 10:03:23 AM
[家(house)&家電&インテリア] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.