6390157 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 30, 2011
XML
カテゴリ:Mac/Windows
もう暑さのピークは越えたでしょう。
実は心配だったのは、静音のために木枠で囲ってしまった音楽専用のLaCie HDD 2big quadraでした。2big quadraにとって、初めての夏。日本の高温多湿の夏。

HDDは発熱を避けるためにファンが回り筐体で放熱するのに、それを丸ごと鋼板&木で囲ってしまったのですから。
それによりHDD自身の発するノイズは明らかに減少したものの(耳に届かなくなったものの)、放熱能力は落ちていると思われます。2big quadraが設置してあるオーディオルームは室温の上昇が少ないし、Mac miniと連動しているのでMacが立ち上がっているとき(すなわち音楽鑑賞時)しか動作しないとはいえ、なにせこれごと逝ってしまうとリッピングデータが無駄になるどころか、せっかくのRAIDも意味をなさなくなりかねません。

その心配をよそに、2big quadra、一夏無事でしたね(爆
よかったです。

が、たまに温度計で内部温度を測っていたものの、HDDがこもった熱に弱いことは間違いなく心配は心配です。2big quadraが温度保証している35度は、若干ながらも超えたことがあるのでしょんぼり
来夏も同じ心配をするくらいなら、もう少し対策を練った方がいいかもしれん。これ以上HDDに手を付けずに、更にバックアップを取るという手もあるか。いやいやリッピングしてみてHDDの重要性がよくわかったので、静音対策等必要のないストレージに買い替える手もありかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 5, 2011 12:05:45 AM
[Mac/Windows] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.