6389879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 10, 2014
XML
水銀ケーブル

上写真が水銀ケーブル。外見はなんてことないですが、どうも聞くと、当時芯線が抜けるケーブルを流用したらしい。

実際作り方は、
  1. 水銀を買ってきます、
  2. 注射器でチューブに水銀を詰めます、
  3. 末端に白金線を挿します、
  4. 水銀が漏れないように蓋します、
  5. シールドします、
  6. 白金線とシールドをRCAプラグに付けます、
端折ってるけどだいたい70%は合ってます。 端末を液体金属の水銀のままにはしておけないのと、水銀はアマルガムを作るので、一度白金線をかますんですね。
ただ言うは易し、行うは難しだと思います。公開したところで一般人は作れないし、歩留まりはめちゃ悪いからw

さてこの水銀ケーブル、インピーダンスも何も関係なく、デジタルケーブル(S/PDIF)として使ってみることとしました。
こんなむちゃくちゃなケーブルでも、Esoteric UX-1 LimitedとCH Precision C1間でロックします。いろんな意味ですごいですね。

このご時世、上も下も伸びきった特性のアンプやスピーカーがもてはやされるし、実際現代オーディオ機器はそんなのばかりですが、「好きな音は?」だと「それよりもグッと狭い帯域が充実して鳴ること」という人が少なくないと思われます。そんな貴方にはデジタル用水銀ケーブルかもしれません。

何日も聴きましたが、ちょっとおかしい音がします。
ものすごいんです。なんというか、超ロースピード&狭レンジケーブルw だいたい普通は狭レンジデジタルケーブルなんて聴いたことがないのではないでしょうか。広いか並かで、狭いはない。

これ以外には。

スペック的に超見劣りする水銀ケーブルです。ところが何でもそうですが、図抜けると光るモノがあるのです。あまりに粘性が高くなったというか、遅すぎて揃ったというか、不思議な魅力があります。このみっちり感は何でしょう。現代のハイエンドシステムだからこそ、特定の曲を聴くときだけドはまりする一本、みたいな。

ラインで使っても似たような傾向だったし。いやぁ不思議だ。

実はこのハイレゾのご時世に、商品化の話もあるようです。世に出るでしょうか、水銀ケーブル(笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 10, 2014 11:06:16 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.