6571208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
December 24, 2024
XML
カテゴリ:家庭菜園
10月中旬にジャガイモを植えた話​を書いた。これでは遅く、収穫がたぶんできないことも。

>俗に収穫は植えてから100日後ともいう。ビニールトンネルを
>作れば、少しは温かさが維持できて収穫できるようになるだろうか。
>収量2倍でもいいから。

結局ビニールトンネルはamazonで探したものの、買わなかった。ジャガイモの限界を実際に見てみようと思ったから。

12/20を過ぎて、茨城は5度を下回る日も増えてきた。それまで意外に青々していたのに、ある一定気温を下回ると、芽から枯れてくるとわかった。
こうなるとさすがにイモの成長は望めないだろう。種イモを植えてから65日あまりと「収穫は植えて100日後」には35日足らないとどうなるか。



写真の通り、成長途中の5cmくらいの真っ白な小イモがゴロゴロと。実は集めると量的にはそこそこある。収量2倍にやや欠けるくらいか。色が真っ白と言うことは皮が薄く未成熟なのだろう。食べてはみるけどね。
ジャガイモ植え付け100日後収穫説は正しかったらしい。仮に12/20からさかのぼれば、9/10前には植え付けが必要ということだ。


話違うが、これら皮を剥く必要のない小さなジャガイモ、商品として売れるのではないだろうか。この大きさは一口サイズ。それにイチゴもコーンも白色には付加価値が付く。ヤングコーンだってただの間引いたコーンなのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 26, 2024 12:07:53 AM
[家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.
X