6843482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
February 1, 2026
XML
カテゴリ:美味しいモノと店
妻の嫌いなものは食卓に上がらない。香りの強い野菜(セロリとか菊とか春菊とか)はお好みでない。どれもあまり主役になる野菜ではないし、セロリや菊はどうしても食べないと困るものでもない。自分もなくても大丈夫だ。
ただ春菊は、すき焼きの時に春菊がないのは片手落ちではないか。

そう主張してきたので、すき焼きの時は春菊を買ってきてくれる。それは嬉しい。ただし、妻子は誰も食べないので、ひと束自分が食べることになる。余らせてはいけない。他に使い道もないからだ。

自分は春菊が好きなのだ。が、さほど人気のある野菜ではないのだろう。外食で春菊に絞って食べることは難しい。​ドムドムの「春菊かき揚げバーガー」​を除いては。

ドムドム.....最盛期の1990年代には約400店舗あったからその店舗の多かった時代を知るものにとっては懐かしいハンバーガーショップ。今は全国に30店なので見かける方が難しい店。都内にいても偶然に頼ったらまずお目にかからないだろう。

そんなドムドムは、変わり種バーガーで時々TVに取り上げられる。一番話題になったのはソフトシェルクラブ一匹丸ごと使った「丸ごと!!カニバーガー」や、黒いバンズの「イカデビルバーガー」あたりか。丸ごとなら「丸ごとカレイバーガー」もあった。
直近なら、雪国まいたけをパック丸ごと使った​「今夜はまいたけバーガー」​はよさそうな気がした。

冬のこの時期、去年もあったのが「春菊かき揚げバーガー」だ。が、限定期間中に数少ない店舗に行くことが難しかったため、食べられなかった。
今年は念願叶って、購入することができた。(それでも 誤って発売前に行った、閉店時間に間に合わなかった、と三度目の挑戦で)



実物は、広告通りの分厚さ、ボリューム感。2枚の厚手の春菊のかき揚げのインパクトは大きい。850円は伊達ではない。値段はビックマックより高いが、そういうことを気にする人は店に足を運ぶこともないしオーダーもしないだろう。かき揚げが油っぽいという口コミも見たが、全くそんなことはない。サクサクだ。隠し味がなのかよくわからない醤油ベースのタレとマヨも相まって、良くも悪くも春菊のクセが最大限削がれている感じ。パティーは、いたの?みたいな。
非常によかった。再登場するだけのことはある。

いずれにしても『ものすごいうまい!』。春菊好きが言うのだから間違いない。作った人 、発想が天才か。
これが世に知られないのは惜しい。春菊のバリューの低さと食わず嫌いがハードルになると思うが、本当に惜しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 1, 2026 10:29:21 AM
[美味しいモノと店] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X