|
カテゴリ:旅・散歩・Jazz喫茶
そこそこ長かったGWだが、忌中でもあり、あまり騒ぐのもどうかと思った。それに3月に長崎旅行をしたこともあって、2ヶ月後に遠出もしにくい。
近場で...アウトレットでも行くか。久しぶりに三井アウトレットパーク木更津でもどうだろう。コロナ禍前に行ったきりだと思う。 電車で行く、高速バスを使う、あるいは圏央道で遠回りするなど、いくつか選択肢は考えたうえで、当日の渋滞情報から最短距離・最短時間の、首都高〜アクアラインで行けると判断した。朝7時半に家を出た。 これが完全に読み間違えた。 羽田空港付近からまったく動かない。驚くほど動かない。ナビで見ると海ほたる周辺までが詰まっており、いわゆる海ほたる渋滞のようだ。みんな、そんなに行きたいのか、海ほたる。 羽田の時点ですでに出発から3時間。この先の見通しも立たないとなると、さすがに心が折れた。というより、薬の影響もあってトイレが持たない。この先アクアラインに突入するとSAもない。 渋滞を理由に目的地にたどり着けなかったのは、20年ぶりくらい。みんな、すまん。 首都高を引き返すことはできないので、行き先を羽田のさらに先、川崎方面に変更した。とはいえ、急に行き先を変えても観光先は思い浮かばない。横浜の実家も考えたが、鍵を持ち合わせておらず入れない。 川崎大師くらいか。 川崎大師、そう、自分がまだ実家に住んでいた頃は、両親と初詣といえばここだった。今でも日本有数の参拝者を集める場所だ。参道では、飴を切る包丁のカンカンという音がリズムを刻み、金太郎飴や咳止め飴を売っていた。だるまも買った記憶がある。家にはだるまがあった。懐かしい。 ただ懐かしいのは「川崎大師に参拝した」と「飴が有名」と「だるまを買って帰った」ということだけで、参道を歩いても、境内に入っても、お寺を見ても、全く何も思い出さなかった。周囲の景色が変わったのか、それとも単に自分が忘れてしまったのか。40年も経てばそんなものかもしれないけれど、何度も来たはずなのだが。 参拝し、御朱印をいただいた。次に来るのはいつだろうか。 こういう出先のアクシデントの方が記憶には強く残る。今日の景色も、この先ふとしたときに思い出すかもしれない。 ちなみに——。 三井アウトレットパーク木更津にたどり着けなかったのがあまりに悔しく、翌日あらためて挑戦した。圏央道経由で遠回り(40kmほど余計に走る)するルートだ。7時半に出発して、10時過ぎには予定通り目的地に到着できた。 この日は強風でアクアラインが封鎖された日でもあった。千葉市内もその影響なのか大渋滞で、結果的に遠回りは正解だった。 アウトレットでは鬱憤を晴らすように爆買いした。 この圏央道ルート、帰りに酒々井(しすい)プレミアムアウトレットにも寄れることに気づき、実際に立ち寄ってみた。酒々井は、よく行くあみプレミアムアウトレットと同じ運営会社で、レイアウトにも馴染みがあり回りやすい。 同日に2か所のアウトレットを回ってみて気づいたが、同じブランド(たとえばDIESELやCAMPER)でも、品揃えは似ているようで違う。イベントによって値段も違いそう。つまり、どちらが正解ということはなく、近い方から攻めるのが正解なのだと思った。 木更津が店舗数が多く観光にもよいが何せ遠い。酒々井の方が自宅からはだいぶ近いので、今後はこちらを積極的に使うとよさそうだ。いい発見だった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 7, 2026 12:00:07 AM
[旅・散歩・Jazz喫茶] カテゴリの最新記事
|
|