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銀色の境界

July 23, 2015
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試験に向けての自分用マニュアル。(組立てのみ、色文字で時間配分(経過)の目安を添えてみる)

【受験準備段階】(受付後、試験開始までに行う)
※受付時間は9:00~10:00で以下の準備は10:20までに終えなければならない。
 よって、9:00の時点で受付を済ませること。

・フロントディレーラーの調整ネジ押し込み(インナー、アウター共に)
・リヤディレーラーの調整ネジ押し込み(トップ、ロー共に)
 ★基本稼働領域までのおおよその回転数を抑えておくと吉
・後ブレーキの連結を離す(舟ゴム、ワイヤーはそのままで良い)
・ハンドルを取り外す(バーとステムをずらして仮止めする)
・前輪を外す(タイヤ、チューブはそのままで良い)
・サドルを外す(シートポストも外す)
・ペダルを外す
・スタンドを外す
・ベルを外す
・前ブレーキを外す(ブレーキレバー、ワイヤー、ブレーキ本体、舟ゴム全てバラす)

※余裕があればワイヤーキャップを外しておいても良い

---試験開始

【分解】(25分以内に完了すること)
・後輪を取り外す
 ・多段フリーホイールを外す
 ・リム、スポーク、ハブに分解する
 ・タイヤ、チューブ、リムテープを外す

・チェーンを1カ所切り離す

・リヤディレーラーを取り外す
 ・ワイヤー連結も外す

・フロントディレーラーはワイヤーの連結のみ外す(ハンドルに付けたままでも良い)

・リヤリフレクタを外す

・ワイヤーキャップは全て外す
 ・前後ブレーキ、前後ディレーラーの全4カ所(試験前に外しておくのも可)


【組立】(80分以内に完了すること)

・後輪を組みたてる 40分

・後輪を取りつける
 ・スタンドを取りつける 45分
 ・リヤリフレクタをつける 47分
 ・チェーンを接続する 50分
 ・ブレーキワイヤーを接続する(後、前) 55分
 ・ワイヤーキャップをつける 58分

・サドルを取りつける 60分

・ハンドル及びブレーキレバーを取りつける 65分
・ベルを取りつける 66分

・ディレーラーワイヤーを張る 70分
 ・ディレーラー調整ネジを戻し、ギアの調整をおこなう。 75分

---試験終了

・荷札をハンドルに付ける


---

・・・現段階ではまだ本当にざっくりとした計算だけど、
最後、ディレーラー調整の時間が短すぎる。
明らかに足りないので、やはり後輪組立ての時間を短縮しないとダメかな。

現状では上記の時間配分でいったとしても、
1つでもミスをしてタイムロスをしたらアウトになってしまう。

試験までそろそろ1ヶ月と迫ってきたけれど、道のりは未だ険しい。






Last updated  July 24, 2015 03:03:46 AM
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