738350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

    今日もきっと良い日♪

今日もきっと良い日♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 17, 2016
XML
カテゴリ:祈り
1月15日   母を送る儀式は終わりました。

ありがとう・・・  お母さん

その言葉しかありませんでした


以下娘の記録を借りて、わたしの記録といたします


< 娘の記録 >


1月13日 0時43分 祖母逝去

母方の祖母には本当にお世話になりっぱなし。

ちょうど15年前の1月
夜逃げした時には、かくまってもらい。
姉妹弟で祖母宅の離れに住んで、寒さの中肩寄せ合って寝て。
それから、5年間居候し生活を立て直させてもらった。

2008年の7月
右膝が蜂窩織炎になってCRP8.5で入院
入院中に30秒の脈拍が途絶える不整脈が発見され、ペースメーカーを埋め込んだ。
これで、また長生きできるなぁって、思った。

2015年7月
心不全で緊急入院
訪問のヘルパーさんが救急搬送してくれたから、一命を取り留めた。
苦しそうな呼吸の中でも、しっかりした意識を保ってた。

それまでも、変形性膝関節炎で丸くなった膝のため歩けなくなり、家の中を這って生活。
それでも、自分の口でしっかり食べて、時々ビール。
古い日本家屋のお風呂も自分で跨いで、介助されながら入浴を楽しんでいた。

でも、この入院で残されていたADLは、ことごとく失われ。。。
自立で寝返る事も難しくなり。
こんな状態で家に返すのか?と、ナースの私も驚く状況。

しかし、村の病院はそこまで退院支援とか強くないので、9月になって在宅へ。
訪問のヘルパーの回数を増やしてもらい、在宅で見ていたが、どうしていいのか厳しい状態。 自分で起き上がって、食べるのも難しい。
母も毎日通っていたが、退院して1週間くらいで寝ている時間が増えて、返事をしなくなった。


在宅は厳しいと、施設を探していたところ。
緩和ケアホームに入所が決まって、入所。
そのホームは、開業医が自分で運営しているケアホームなので、毎朝回診があり、採血できたり、なかなか設備も揃っているホームで。

入所時に採血してみたら、低ナトリウム血症を起こしていた。
なので意識が遠のいていたんだなぁ。。。とわかり。
すぐにナトリウムの点滴を開始した。

経口摂取も思うように進まず
点滴は、はずせなくて
点滴の水分を、処理する能力も祖母の体には残されておらず。
どんどん、身体中に水がたまっていった。

何とか年越せて
「あけましておめでとう」をいう祖母の動画が配信された新年。

1月10日
実家に泊まりに帰っていた時に、母が祖母を見送る心の準備ができたなと感じたの。
それで、もうすぐ祖母は旅立つなぁと、確信したんだなぁ。

施設に入って4ヶ月
娘達が見送る心の準備ができるまで、祖母は頑張ってくれました。

不整脈が見つかった時
心不全になった時
低ナトリウム血症になった時

3度もう死んでもおかしくない状況にあった祖母
それを、ナイスタイミングで救われてきた。

最期まで認知症になることもなく
本当に精神力の強い祖母でした。

ホームでも、スタッフさん達の癒しの存在だったそうです。
みんなに愛される、お茶目で可愛いおばぁちゃんでした。


90歳 多臓器不全による死 寿命を全ういたしました。




娘の結婚式を控えてちょうど一か月前

母は眠るように息を引き取りました

わたしの事は心配せずに

娘の結婚式の準備に集中しなさい・・・   そんな母の思いを感じます

お母さん、ありがとう



今日もきっと良い日♪


















QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 23, 2016 11:47:02 AM
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X