735738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

    今日もきっと良い日♪

今日もきっと良い日♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 23, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皇太子さま58歳のお誕生日

おめでとうございます

こちら大阪は穏やかな晴れ、美しい如月の日です

日の光に春を感じます




<2018 春旅   その2  東西の思いは一緒なのです >

DSCN0022.JPG


ローマ空港からホテルへ

お部屋のドアを開けると

壁一面に大きな写真

ようこそローマへ・・・そんな気持ちにあふてる装飾でした


翌朝たっぷり朝食をいただいて

バスで210キロメートルの移動です

途中で見つけた指名手配?のポスターに興味を持ちました


DSCN0027.JPG

アントニオ・ラソ  口ひげも立派

イタリア人男性らしい名前と風貌です


2月14日 バレンタインデーの観光場所は カゼルタ宮殿

宮殿に続く街では

バレンタインデーの装飾がいっぱいでした

ガイドさんがバレンタインデーの縁起も話してくれました



DSCN0029.JPG


18世紀後半に18年もかかって建てられた王宮は

1200室もある大きいもので

海からの攻撃を避ける為にナポリの港から20キロメートル離れた所に建設されました

宮殿の大きさは 247メートル×184メートル

36部屋だけが一般公開されていました

その中に入ると

見るものすべてが素晴らしくてため息が出ました


DSCN0031.JPG

DSCN0039.JPG





宮殿の中には大きな礼拝堂もありました

どれだけたくさんの人が住んでいたのでしょう




公開されている36の部屋には

それぞれ素晴らしい天井絵

どれもこれも丁寧にデザインされていて

王家の権力を見せつけているようです

京都の徳川家のお城二条城の遠侍の間を思い出させます













見事なシャンデリアが

高い天井からつるされ

部屋を照らしていました



お姫様のベッドは天蓋つき

その大きさから推測すると

そんなに大きな人ではなかったようです




ふんわりとカーテンが膨らみ

風が入りこんでくるのでした









イタリアでクリスマスの頃に飾られるプレセピオ

大きな作品をじっと見ていると

18世紀の世界に引きもどされて行くようでした




王宮の広さは12ヘクタール

図書館も劇場も礼拝堂もあるそうです

宮殿からまっずぐのびる大通りの長さは20キロメートル

その先はナポリ

当時栄えた港町です





大通りのわきには

可憐で可愛いお花も咲いていました




今日もきっと良い日♪


























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 23, 2018 10:50:43 PM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.