097402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

アガタ陶房

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

日記/記事の投稿

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >

新アガタ陶房製作

2009年08月17日
XML
カテゴリ:新アガタ陶房製作
作業場に出勤すると。。
なぜか山の清水がでていない

さては。。。

『いのししさんアタック』にあったか??

足の短いいのししさん

どうしてもホースに足が引っかかる。

いつもと同じ段取りで
草刈りをしながら水場に入ると、

しっかりホース抜け取るワイ!

ちっ!

まぁ~それは直せばいいのだけれど

今回いのししさんが地面を
えさを探して
掘り起こす。
掘り起こす。
掘り起こす。

いつもの数倍!
草を根っこからひっくり返してくれるのはありがたいが・・・

きっとえさがないんだろうなぁ。。
こんなあっつい時期からえさをとりに来るなんて。


かなり一杯あいているのでよけられず『グキッ』足いてぇ~~。

引っかかって私がこけた。



ん~~。俊敏力がない、
もう
若くないなぁ。。









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年08月17日 21時56分18秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年08月06日
カテゴリ:新アガタ陶房製作
最近の長雨、ホント参りました。

粘土乾かないし、雑草伸び放題!

さ・ら・に・・・

一番困るのはこれ。。
『水』『water!!!!』

何せうちには。。。
水道が引かれていません。

と、言うことで。。山の清水を50mほど
引っ張ってきているのですが。
この雨で山の水。止まった・・・

しょうがないよね~。自然の摂理。
ということで修復に向かう。

とはいえ。一番にしなくてはいけないのは

草刈り!!
しないと蛇さんとかでてきそう。
怖くてはいれねぇ~~。

水道

こんなジャングル、週に一回はこれでも草刈りしてるんですよ。

あ~~。自然ってすばらしい。

そして50mあがると
水道1

がんばって汗だくになりながら草刈りをした。
でぇ~~しんどい!
↑↑ココに水がたまり、水道管(ただのホースうっしっし)を通って



今回の断線の原因は土砂がたまることによってできるものと
『いのししさん』通行中・・・
またげずホースの接続部が脱線。。。
(ただ、またげないでに引っかかっただけど。。。)
水道2

今回は接続部に石を置いてみました。。。(アンマリいみないかも??!!)


土砂を書き出し網などをセットして。30分ほど・・・


出ました!
こんなにきれいな水
水道4


洗物が多いためかなり必要な水。
きれいなまま流したいのですが。
何せ粘土。
でも体に悪いものはないから
また自然に戻ってもらおうかと。。


水道料金も払わずこんなにきれいな水を
いただけるなんて。。
(まだ飲んでないけど)

ありがたいありがたい!

え??!!
だれ??
こんなところは仕事場にしたくない!!ッて言った人??!!

しかしながらかなり快適です!
ごめんね。


9月の販売情報次回載せますね。










楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年08月06日 23時14分10秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年03月05日
カテゴリ:新アガタ陶房製作


woodデッキ

なんだか知らないけど~~。
いっつもこの時期ってアンマリ雨ふらないことないですか??

しっかし良く降りますねぇ---
おかげで困ったこまった!

ようやく先週一枚のウッドデッキをしあげたところです。



きょうもあとヒトツ分のウッドデッキをオイルステンで
しあげたところです。本当は無垢の木が良いんですけどね。

この場所ただでさえ湿気が多くって
きっと腐ってしまうだろ~~な~~と
思いフレームは旦那さんの自作の鋼製ですの。

後は一人で黙々と2×4の板を丸のこやのこぎりで
ひたすらカット&ペイントです。
あ~~私には太陽さんが恋しぃ~~晴れ





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年03月05日 21時23分20秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年01月27日
カテゴリ:新アガタ陶房製作
またまた久々の更新です・・

アガタ陶房は霜柱がおっ立ってますよ。

さむ~~い。

内装のかべもぼちぼち出来上がってきました。
何せわたしひとりでやっているものですから
お客様におあがりいただけるじょうたいではないですどね。。。。

そうそう、久々に外の土を掘り起こし枯葉をどけて
草を刈っていたら。


昨年友人からいただいたムスカリの球根が。。。
でている!!
むすかり

すっげ~~。こんなにくそ寒いのに!
着実に春に近づいているんですね。

そんないつもご愛用のデジカメさんに
私の友人wa-saawさん作の
デジカメケース!
両面古布でかわいいの!
なかなか使いやすい!
デジカメケース
さて!今日もがんばって草刈するか~~。でも寒い。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年01月27日 09時09分03秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年01月02日
カテゴリ:新アガタ陶房製作
今年も明けてしまいました!
またヒトツ年をとってしまいましたね。
今年の目標は。。。何事にも計画性を持って。
ですかな。。。
でもある意味これは私にとって一生の課題かも??!!

またまた久々なアップということで年末の話題から

12月に窯を焚いてからというもの
いつもよりも早くガスが凍ってしまうこともあり。。
早めに切り上げ
アガタ陶房改修工事!にはいりました。
とはいっても自分で工事してるだけなんですけどね。

今までは窓の隙間からす~~す~~と風が入ってましたから
そこをふさぎ壁を三重に!
とは、いっても。。。
ベニヤの壁に発泡スチロールをはさみさらに内壁に薄いベニヤを
張るといったかんじですわ。
作業場制作1
今までこんな寒いところでよくやっていたと自分に
言い聞かせ。。作ってる最中からまたしもやけ復活です!
とほほ。。。

年末にはちょっとご褒美として
金沢へ、おいしいもの食べツアーに出かけたり
白川郷
(途中の白川郷を通り前日に降った雪の中をわざわざはしる。。。)

塩見坂
新年は毎年恒例の豊橋市塩見坂海岸で日の出を拝み。。。
朝は飲んだくれて疲れ果て海岸でよたよたする
だんな様。

とまぁ、相変わらずの年明けです。
しかしながら今年ももうGWや、9月末の日程が入ってきていたり
して、ちょこっとだけの休息もつかの間っぽいですが。
今年もマイペースにやってます。
そんな私をどうぞよろしくです。

2009年の出店のお知らせはこちらから。→agatha-styleのコーナー







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年01月02日 11時45分09秒
コメント(2) | コメントを書く
2008年11月05日
カテゴリ:新アガタ陶房製作
ココに越してきてからもうすぐ一年。
早いなぁ。。

1月から3月は寒さや根っことり、石段つみにドカタ作業・・・

はたまた雪にやられ。。

4月から6月は、毛虫にやられ。。

7月8月は注文に終われ・・ながらも草刈や作業場制作に終われ。。。

9月10月はようやく製作に入れたが
ちっとも間に合わず・・
気が焦るばかり・・・
と思ったら今日みたいに寒い日に突入!


結局一年前と何か変わった??!
という感じ。
変わったといえば、
粘土だらけになって、作業場は荒れ放題、

あとは来たときに植えたミモザの木が添え木がいらず
独り立ちできているかなってとこだろうか??


山の清水も透明感を増し、ポリタンクの水のよりも
暖かく感じるようになってしまいました。
また氷点下の日が続くと粘土が凍り
ポリタンクの水やストーブのやかんの水まで凍ります。

今年の冬はもう少しお客様にお越しいただけるように
小屋を作り、トイレを設置してみようかと
思案中です・・・

来週10日から14日まで地元足助の香嵐渓にて
『三河の陶器市』に参加します。
営業時間は9時ぐらいから4時までです。
まだもみじは紅葉していないでしょうが。。
冷え性のアガタの赤くなったほっぺでもみにきてやってくださいな。

情報はこちらから

その後は11月末まで同場所で行われている
福々屋さんでおみせばんしています。

よかったら銀杏拾いにきてくださいね!
足助の銀杏粒デカいですよぉ~~。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年11月05日 21時48分07秒
コメント(2) | コメントを書く
2008年07月29日
カテゴリ:新アガタ陶房製作
そう、隣の山のおっちゃんに会ったのは
今年の春。それもまだ霜が降りているころ。

隣の山からいつもゴソゴソ。。ゴソゴソ。。
音がする。ん~~?いのししか??猿かな??
と思っていたら
となりのおっちゃんが、木によじのぼり
植林した杉の木の枝払いをしているではないか??

それも霜降りる寒い時期に。。。

大家さんにそのおっちゃんのことをうかがうと・・
彼の山のてっぺんで何もないところでたまに生活しているという。。

彼は鎌ヒトツで自分の山の雑草を刈っている。
あの年ですごいと思っていたら、
やっぱり彼が刈った後の草の生え方がちがうんだよなぁ。。。
なんんでだろう??!!

あ~言う人こそ自然と共存しているというのだろうなぁ。。

と思っていた。

さらにすごいと思ったのは
数百匹の毛虫を間近にみたアガタは
どうにか消し去ってやろう!とおもっていた。。

おっちゃんはこういった。
『ねーさん、最近毛虫はいるかい??』
私、
『尋常じゃない数いますよどうしたらいいですかね。。』

おっちゃん
『もうすこししたらエステにいって、きれいな蝶々になってかえってくるよ』


毛虫の姿形に煙たがっていた私は
彼が言った一言がとても心に響いた。
私はどうにか邪魔するにっくきけむしめぇ~~抹殺したい!!
と思っていたのに
彼はあの毛虫さんすらきれいな蝶々になるといえる。。
ただもんじゃない。おっちゃんだった。

いつか私もこう思えるときがくるのかなぁ。。
除草剤も殺虫剤も買ってみたけど
それ以来使えなくなってしまった。

やはり自然には逆らえないのだと日に日に実感してしまう
アガタでした。








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年07月29日 21時18分21秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年05月15日
カテゴリ:新アガタ陶房製作
作業場を移転して五ヶ月もたとうと
しています。

しかしながらまだまだ本調子には作りこめないんです。。

なんでかっていうとぉ。。。

自然が邪魔するんです。。

さくらが咲いて散った花びらやがくが粘土に『ペトッ』
だめじゃん~~~。

コナラの花が風に吹かれて。。
ひらひらと。。
粘土に『ぺトッ』
だめじゃん~~。

今度はもっと嫌なものが山から降ってくる。
それもとてもカラフルな。。

『毛虫さん・・・』

だめじゃん。。。

っていうか。とれないし。。
キモチ悪いほどカラフル。。。

げっ~~~~。
大発生。

何方か対処法あったら教えてください。
そりゃ~~もう尋常な数ではないのよ。。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年05月15日 21時02分50秒
コメント(1) | コメントを書く
2008年04月24日
カテゴリ:新アガタ陶房製作
昨日今日とたくさん雨がふりましたねぇ~~。

作業場も新しくできたせっかくの木製の
デッキもべたべた。。

あ~あ~~。これもぬれた。。
これもだ~~。

と思ってハッと何か動く気配が。。

チロッとよこをみると。。

さわがに


なんでこんなとこに???!!
サワガニ!発見!

あまりにも雨が降って
川辺と間違えてあがってきたのかなぁ~~。

ちょっとだけホッとしたヒトトキでした。

でもいつもながらGW前はバタバタと制作に明け暮れている

アガタでした。
今年も土岐美濃焼祭りにさんかしていますので!
GW5月3,4,5日いらしてくださいね~~。

情報はこちらから。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年04月24日 21時57分10秒
コメント(1) | コメントを書く
2008年03月16日
カテゴリ:新アガタ陶房製作
先日に続きお水も出てきたということもあり
水場4

アガタも一安心!
そしてちょっと余裕がでてきたので。。
(っていうか、余裕持ってやっている場合じゃないけど。。)

アガタ陶房のシンボルツリーになるものを
植えたくって。。
選んだのは『銀葉アカシヤ』別名ミモザ!
大好きなんです。
アカシヤ

これを購入し植えることとしました。
大きくなると小さい黄色い花がボワァ~~っと
咲くんですよ。これからの成長が楽しみですね。
あとは草系(←ハーブね。。)のプランターに入っていたものを植え替え。。

あとは大きくなるのを待つばかり楽しみです。四つ葉

そしてこの間の初がまで一番気に入っているものです。
mini

横にあるのは私の人差し指の第一関節!
小さいんですけどかなり存在感あります!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年03月16日 08時42分44秒
コメント(0) | コメントを書く

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.