130761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アゲハのひとりごと

アゲハのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

きたあかり カフェ きたあかりさん
出張ホテル情報・ビ… ビジネス情報局(^^ゞさん
彩歌声絵日記。 ヒキャル☆さん
ミニアクアリウムの… しもしもっさん
宇宙飛行士日常を行… アイリーン・カッシーニさん

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Feb 24, 2016
XML
カテゴリ:育児関係
最近、海馬に注目しています。
海馬というのは脳の中でも記憶力を司る場所ですよね。
それは漠然と認識していたのですが…小学生の母親としては衝撃的な記事を読んでしまったんです。

2012年に発表された研究で、海馬が1番成長する時期は6歳から12歳までなのですが、
睡眠時間が5、6時間のこどもの海馬は、9、10時間睡眠をとっているこどもに比べて、
1割ほど小さめということがわかったらしいのです。

海馬の大きさが大きい方が記憶力が良いそうです。
成績にも影響するとか。
良く寝たほうが頭が良くなるってことですよね。
東大生の小学生の頃の睡眠時間を調べたところ、10時前に寝ている子が多かったという話も。
実際に睡眠時間が短いと成績が低くなる傾向があるそうです。

最近の小学生は習い事に宿題となかなか忙しいです。
うちも習い事が多く、隙間で遊ばせ、宿題もやらせていると
…まだ3年生なのに寝る時間が10時過ぎることも…(^^;
まわりもそんな感じだったので…そこまで深刻に考えていませんでした。

でも海馬の記事を読んで反省しました。
小学生の時期が1番脳が成長するのなら、この時期に十分な睡眠をとらせるのは親の責任だと思って。
小学生はまだまだ自分でコントロールできませんから、
親が寝かせる生活習慣を作ってあげないといけませんよね。

最近は9時をめざして、早め早めに行動させています。
忙しいから夜ぐらいゆっくりさせてやりたいと思っていたのですが
…ゆっくり寝かせてあげる方がずっと良いと考えを改めて。
こどもも9時までに寝るよ〜と宣言をすると、まだ素直なので、わかった‼︎と頑張れるようです。
何時までに何をしなければいけないか、こどもに考えさせてます。
かなりの声かけが必要ですけどね。
こどもはゲームやテレビを見る時間をかせごうと頑張っていますよ。

もう1月半ぐらい続けてますが、最近は9時ちょっと過ぎに寝て、6時半頃に自分でスッキリ起きてくるようになりました。
朝は眠い眠い言っていたのが嘘のよう。

健康のためだと思ってもなかなかでしたが、頭が良くなる‼︎と具体的に示されると、
母も頑張れるものですね〜現金なものです(o^^o)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 24, 2016 09:16:43 AM
[育児関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.