522319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かやねずみの家へようこそ

かやねずみの家へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日テレビのクイズ番組を見ていて「孟母三遷」の話になった。

「それな~に?」と言う者一名、

「お墓だかお寺だかのそばに住んで子が葬式ごっこばかりするようになって引っ越し、銀行だか商店の近くだかに住んでお金勘定ばかりするようになって引っ越し、学校の近くに住んで勉強するようになって、良かった!という今でいう猛烈教育ママの話だったかな?」と言う者一名。

「いやいや!お墓のそばに住んでお経を覚え、商店のそばに住んで金銭感覚を身につけ、学校のそばに住んで勉強するようにしたという孟子のお母さんのたとえでしょ」」と言う者一名。

「え!孟母って、もの凄い教育熱心なお母さんという意味じゃないの?」
「違う違う、かの孟子のお母さんの話だよ~」
あ・・・猛烈の「猛」と「孟母」の「孟」違いますねぇ(汗)
などというアホな会話が続き・・・

教育環境を選ぶという点では見解が一致したものの、ネガティブ思考と、新説ポジティブ思考に大いに盛り上がるかやねずみの家でありました。思い込みって怖いですね~(笑)
60歳をはるかに越して真実を知った面々でありました(笑)

12日(金)夕方よりかや1娘母子がやってきて、、母の日のお花を兼ねた花束と山盛りのから揚げ、おもたせのケーキで孫1嬢のお誕生日を祝い、翌土曜日はあいにくの雨となりまして原っぱでの虫取りは断念、トイザラスでプレゼント、リカちゃんのゴージャスなドレスのお姫様とおじちゃんおばちゃんからのイケメン王子様、を選び夕刻からの予定のために帰っていきました。
孫1嬢は6歳、長女の風格?(笑)も出てきて合唱で歌っている、「愉快に歩けば」「踊れポーレチカ」等などを奇麗な声で歌ってくれました。
孫2坊はベーブレードに夢中でかや息子に勝つんだと練習を重ねていたのだけれど歯が立たず(笑)、「となりのトトロ」を情感たっぷりに歌ってくれました。もうすぐ4歳です。上と下に挟まれた「中子」時々可哀想かなと思う場面もありますが糧に強くなってと願います。
孫3嬢は、おむつが取れるのも近い予感、いけないことをして怒られるとブンブクレます(笑)、夜寝ていて障子に頭をぶつけては方向転換するのですが三度四度とぶつけて泣き出して・・・なんでわざわざ障子へ向かうのかと不思議です。朝方3人がお姉ちゃんを真ん中に猫団子のように固まって寝ているのが可愛かったです。

4日、足利フラワーパークの藤を観に行ってきました。いろいろあったので今年はやめようかとも思いましたが、思い切って行ってよかったです。
何百年も生きてなお成長を続け園の方たちのお世話のたまものとはいえ、本当に咲き誇っていて、その力強さに元気をもらいました。
一昨年、古河の桃を見に行った時太い藤の蔓が自然のままに高い高い樹を縦横無尽によじ上り頭上はるかに咲いているのもそれは素晴らしいものではありました。
自然のままの力強さ、よくよく手入れをされ力を限りに咲く力強さ、それぞれに素晴らしく感動します。
2014年にCNNで世界の行ってみたい景色10選に入ってから、園内相当広いのですが、ますます混み合って来ていて、たぶん中国系、韓国系、スカーフを付けている人々の割合がとても多く感じました。きっと忘れられない素敵な旅の思い出になるでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月14日 16時00分46秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かやねずみの家

かやねずみの家

お気に入りブログ

二十日大根でピクルス New! ミソジXさん

思いつきの野望の材… takunekoさん

グルテンフリー・ダ… 猫まんな/てぬきねこさん

Facebook 志津ママさん

かんとりーらいふ sumeragi110さん

コメント新着

ミーシャ1225@ Re:読了!取説ね(笑)(08/07) ロックミシン、糸と押しは目が問題です。…
かや母@ Re[1]:ライチ美味しかったけど…(07/28) ミーシャ1225さんへ お返事ありがと…
かや母@ Re[1]:服がない…デパートへ行くくらいの服(03/27) 猫まんな/てぬきねこさんへ お久しぶりで…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:服がない…デパートへ行くくらいの服(03/27) またまた超お久ですw 私も服に関しては同…
かや母@ Re:久しぶりの日記です。元気です。(01/31) かからないように、できることはしておき…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.