|
カテゴリ:カテゴリ未分類
庭の隅に細々と生き延びている暖地サクランボ、昨年はもう一息かなと思って見た翌日鳥に食べられた。一昨年もだ。今年こそと思っていたのにまたもや・・・そろそろ網をかけようと思っていたのに、出かけたり雨が降ったりで。来年こそ!
かや2娘の同僚のお父さんが山菜取りに入った山でマムシにかまれた!そうだ。とどめは刺したそうだからすごい。奥さんに山に入らないでと言われていたのに。病院に駆け込んだけど待たされて、血清を探す間を惜しんでたまたますぐ近くの大学病院から来ていた医師だったので回してもらえて待たされたのはアンラッキーだったがラッキーでもあったとのこと。 水場が近いところでは特に危険だ。カエルなんかの餌がいるからね。 枇杷が色づくころになると裏山の枇杷の木まで行けるように母が草を刈ってくれた。かごをもって歩いていたらその細い通り道の真ん中に蛇がどくろを巻いて鎌首をこちらに向けたのに目が合った!そのシーズンは枇杷を取りに行けなかったっけ。田植えのシーズンあちこちに自生しているグミが熟してくる。採って回っていると田植えをしているおじさんに「マムシに気をつけろよ~」と声をかけられたものだ。桑の実も熟してくるから蛇も怖いが楽しい季節だった。子供のころ近所のおじさんがマムシにかまれたけど病院にもいかず治ったと言っていた。長靴の上から噛まれたので浅かったのだろうと思うけどワイルドだったなぁ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年05月02日 12時58分14秒
コメント(0) | コメントを書く |
|