349707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「Life」を求めて

「Life」を求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.12.02
XML
カテゴリ:弓道について
ミクシでも同じこと載せたけど。。。
『弓道家への77の質問』

1.ハンドルネーム、生年月日を教えてください。
→エイジ。
2.出生地と現在住んでいるところを教えてください。
→東京都江東区生まれ千葉県松戸市育ち東京都足立区在住。
3.あなたの今のご職業は?
アルバイト(大学職員見習?)
4.弓道はいつからはじめられましたか?
→大学壱年生。
5.弓道をはじめた理由(動機)を教えてください。
→初めて見た巻藁射礼で射手の執弓の姿勢に何故かとてつもない衝撃を受けた。ひとめぼれ。
6.弓道の魅力を教えてください。
→人生に相即している。人生の縮図。
我執を棄ててく弓道修練のプロセスは実生活の様々な場面にも役立つ。
7.逆に弓道のマイナス面があれば教えてください。
→まだまだマイナーな武道。もっと様々な観点から弓の魅力を探求すべき。
8.弓道教本、ちゃんと読んでますか?
→弓道論文を書く際のテキストには欠かせません。
9.弓道教本は何巻まで読んだことがありますか?
→一巻~四巻。
四巻の鈴木弘之範師の文章は読むだけで弓が上手くなることうけあいです(内面から)
10.あなたが弓道をする上で、何かこだわっていることはありますか?
→至誠通天。
あとは、弓道は自分一人だけでは完成も成功もしない、ということ。人と人との間柄としての弓道。
11.取得級・段位があれば教えてください。
→四段。いつか範師になれるくらいの境地を目指してます。
12.もしあなたが弓道を経験していなかったら、人生は変わっていたと思いますか?
→もちろんはい。
人生における自己の内圧、高められてます。
13.あなたの流派(例:小笠原流)を教えてください。
→多分、本田流。
いや、立正流かな?正しく立つ!
14.現役時代(今も現役の方は今のこと)、何キロの弓を引かれていましたか?弓種もわかれば教えてください。
→直芯2・伸・18キロ。濃い青に塗ってあったりします。ううむ、若気の至り。。。
15.アップは巻きわら派?素引き派?
→徒手→巻藁→徒手。
16.自分の射を思う存分売り込んでください。
→粘り強い。ビクると8割方中てることが出来る(長所か?)。
17.自分の射の弱点を思いつく限りあげてください。
→会長い(持たれ気味)・弦音悪し・執着心。
18.弓道生活の中で自分が誇りに思っていることがあれば教えてください。差し支えのない程度で結構です。
→学生弓道時代のささやかな栄光。
19.弓道生活の中で大失敗・今でもくやまれることがあれば教えてください。
→無し。
20.あなたにとってずばり、弓道とは!
→『LIFE』
21.あなたが弓道をする上で、目標とする射手はいますか?
→オイゲン・へリゲル。彼独自の弓道への興味の持ち方、その見解には深い尊敬の念さえ感じる。
22.初中りはいつのことでしたか?
→大学1年の夏合宿。
初的前ニ本目で的中。
23.初中りの感想は?あるいはどんな気持ちでしたか?
→とても嬉しかったのと、自分よりも喜ぶ先輩をみてもっと嬉しくなった。弓道の醍醐味実感した。
24.初皆中はいつのことでしたか?
→大学一年の冬団体練習中。
25.初皆中の感想は?あるいはどんな気持ちでしたか?
→初中りほど、なにか大きな区切りのようなものは感じなった。
26.つめどす(○○○×)、逆づめ(×○○○)自分の射は経験上どちらのが多い?
→三年目までは圧倒的に詰めどすが多かった。四年で主将になって落をやるようになってからは留矢だけは何としてでも入れるようになった。
27.射法八節においてもっとも重要なものは何だと思いますか?
→弓構え。ここでの意識如何でその後の射が決定する。弓構えは八節の中で一番大事にしてます。スーーーっと意識を下に落とし込むあの感覚が一番すき。八節の中で最も「自由」を感じるところです。
28.弓道生活の中であなたの印象に残っている「場面」(試合でも部活での経験でも、何でも可)はどんなものでしたか?
→四年生の時の最後のリーグ戦での、リーグ昇格と学生弓道の引退をかけた試合での、大留矢。うん、その時の立の空気を良く憶えてます。三本目まで詰めてたんですが、最後の最後の一本、何故か自分よりも後輩達のが逆に緊張してるんですよね、その空気がすごい伝わってきました。皆学生弓道最後の矢ってのがわかってますし、皆中もかかってますから。留矢は、もたれにもたれた挙句、二回もビクりながら20秒くらいもった挙句にやっと離れたら、的芯6時あたりにストンと入っていきました。幸いにもその引退の立は皆中で終わることができたんですね。後輩たちの拍手で我に返りましたよ。あの矢だけは、ほんと自分一人で射ったものではありませんでした。
29.遠的をやったことはありますか?
→一回だけやってみたことあります。狙いがわかりずらくて難しいですよね。その後近的やると狙い狂ってるし(泣
30.遠的矢、持っていますか?
→無し。
31.座射と立射、どちらが好き?
→立射のが慣れてる。でも座射のが落ち付きを持って弓を引ける。
32.弓具に関するこだわりなどがありましたら教えてください。
→かなり邪道だけど、カケ溝にはエイの皮、中指には鮫皮を貼ってます。学生時代、もたれに悩み抜いた結果がこれ。もしもたれても離れはキマります。
33.弓道に関するHPを見たことがありますか?その感想は?
→リーグ戦中は都学連HPを毎週チェックしてました。他大学のHPもよく見る。うちの弓道部のHPも作って欲しいなあ。
34(この質問は、aかbか、あなたにあてはまる質問項目のみお答えください)
a.女性にお尋ねします。胸あてはゴム派?ひも派?
b.男性にお尋ねします。一度でも「胸あて」を使ったことはありますか?
→b.無し
35.ギリ粉とフデ粉。あなたにとって重要なのはどちら?
→筆粉。改造カケ使用のためギリ粉はつけない。
36.「早気」か「もたれ」、経験はありますか?
→絶好調のとき一度早気になったことがある。それ以外は基本的にもたれっぱなしw
37.
a.20歳以上の方にお尋ねします。「通し矢」に参加されましたか?
b.20歳未満の方にお尋ねします。「通し矢」に参加してみたいと思いますか?
→a.無し。
b.え、通し矢って何ですか?三十三間堂のやつかな?
38.今、家にゴム弓はありますか?
→部屋の目に付くとこに置いてます。目に付いたら引く習慣を付けるように。


質問多すぎるので一旦ここで切ります。
次につづく。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.03 00:06:56
コメント(0) | コメントを書く
[弓道について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X