349674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「Life」を求めて

「Life」を求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.12.31
XML
カテゴリ:哲学について
30日オール忘年会が終わり、北千住に戻る。
身体は疲れ果てているのに、何故か意識は覚醒状態。

なんかまっすぐ家に帰るのも面白くないので、家の近所にあるお気に入りの穴場カフェ「サンマルクカフェ」へふらりと入る。

まあ、オール明けによくあるあの「ナチュラルハイ」な状態、そこにエンヤなんか聞いてて更に増幅。

早朝、誰もいない店内。イスに座って手帳を開いたら、何だか妙な幸福感に包まれた。(やばいわ)

いや、何かね、悟った気がしたんですよ(仏教的な意味ではなく)。

なにを?

それは、「自己を仕切り直す」ということ。
まあ、前に言ってた「夢を仕切り直す」というのと同じことなんだけどね。

オレは、その自己の仕切り直しスイッチってのがどうやら「独り音楽を聞きながら、お気に入りの手帳を開くこと」に設定されいるようなんだけど、でも、自己を仕切りなおせるということは、なんて心地良いことだろうと思ったわけですよ。
この、Lifeのすべての物事への丁寧な心持ち、謙虚な心持ち、それを抱けることの喜び。
宗教を持っている人が、神に感謝する気持ちがわかった気がした。(これ相当ハイだわw)

弛緩した意識を再び張り直し、生活をとらえ直す。
まあ、それは読書を媒介にしても、音楽を媒介にしてもよい。映画でも、スポーツでも何でも自分に合ったもので良いわけで。

そして

そこで自己を取り戻せることができるのなら、人生なんて何度でもやり直しが
効くんだろう。
なんて思うわけですよ。

多分、今あまり頭回ってないから、後で読み返したらきっと、おかしなこと言ってるんだろうなあ^^;

さ、年越しちゃう前に少し仮眠。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.31 13:15:47
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X