1014252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『穴沢ジョージのアナザー・ホームページ』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

穴沢ジョージ

穴沢ジョージ

Calendar

Comments

Freepage List

Favorite Blog

タカミネ復活! &… New! メンターさん

congratulations on … New! tougei1013さん

真理を求めて 秀0430さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2018.09.17
XML

“It Could Happen to You” by Monica Zetterland & Bill Evans Trio 1964

 久しぶりにマヨネーズ作りました。




 今回は普通のサラダオイルと秘密のお酢で作りました。オリーブオイルで作ると、もう少し緑色っぽくなって風味も増す感じです。

 秘密のお酢といっても、普通の市販のもので、酸味の濃いものを使いました。どうしても酸味の薄いお酢だと、仕上がりがマイルド過ぎてしまうんですよね。この辺は好みの問題ですけどね。

 ほかには塩とカラシしか入れませんが、塩の量はいつも迷います。今回もちょっと少なかったかな。

 残念ながら、夕飯のメニューの変更により、出番が明日以降に持ち越されました。

 若い頃 (20代) から気が向くと作るんですが、よく失敗します。

 失敗したらどうするかというと、もう1回作って、途中で失敗したものを足して混ぜれば問題ありません。

 手作りマヨネーズやったことない人には、ぜひチャレンジしてみてほしいです。

 チェット・ベイカーほどではないけど、けだるい感じ、悪くないですよね。 

 ​“It Could Happen to You” by Monica Zetterland & Bill Evans Trio 1964

      **********

 

9月15日、穴沢ジョージの “Good Old Music” オンエア曲、以下のとおりです。

砂に書いたラブレター (パット・ブーン)   . 渚のボードウォーク (ドリフターズ)  . シェリー (ダニー飯田とパラダイスキング)   . いつか王子様が (ビル・エヴァンス・トリオ)   . It Could Happen to You (Monica Zetterland & Bill Evans Trio)  . ソウル・トレインのテーマ  (スリー・ディグリーズ) 7. オー・キャロル (ニール・セダカ)  8.  Brain Damage~Eclipse (Pink Floyd)  9. So Much in Love (ティモシー B.シュミット)  10. Oncd in a While (The Chimes)

 11. Dearest Darling (The Rosebuds)

 リクエスト曲は、6.シュガーさん。7.北波平のトシちゃんさん。リクエストありがとうございました。

 上記以外は 穴沢選曲です。1.&2.は、まだまだ暑いので、夏っぽい曲を。3.は1962年のこの日、この曲が全米 Hot 100 で#1になったので。パラキンの日本語カヴァーの方を。ヴォーカルは九重佑三子ですとも。4.&5.は、ビル・エヴァンスがこの日命日で。1980.9.15没、享年51。8.は、ピンク・フロイドのキーボードの Richard Wright の命日で。2008.9.15没、享年65。9.~11.はコーラスが聴きたくて。

 以上、お聴きいただきありがとうございました。次回も聴いてね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.17 09:50:56
コメント(0) | コメントを書く
[ジャズ・ヴォーカルの魅力] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.