1019501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『穴沢ジョージのアナザー・ホームページ』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

穴沢ジョージ

穴沢ジョージ

Calendar

Comments

Freepage List

Favorite Blog

カーリング、ブラタ… New! メンターさん

tsumegusa ツメクサ New! tougei1013さん

真理を求めて 秀0430さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2018.11.09
XML
カテゴリ:60年代以前の音楽

“Book of Love” by The Monotones 1958

 僕は誕生日が11月3日で、その前後1週間ずつ合わせて2週間が読書週間です。

 しかし、本当に本を読まなくなってしまった。

 もともと多読・乱読・速読ができない方で、どちらかといえば、今では読書は苦手分野ですかね。若い頃は結構読んだとは思うけど。

 ハヤカワミステリーって、新書よりちょっとだけ丈が長かったような気がするけど、あれは錯覚だったのかなあ。

 創元推理文庫には随分前から SF のジャンルがあったけど、ハヤカワミステリーに SF マークがつくようになったのは結構後の方でしたか。

 ハヤカワも文庫を出すようになった頃から、その辺のものをあまり読まなくなってしまった。

 ある作家に凝って、しばらくその作家ばかり読んでいた、なんていうこともあった。いや、その方が普通だったかもしれない。

 詩には一時期ハマった。でも、現代詩の難しいやつが面倒になって、いつの間にか遠ざかってしまった。

 やはり、文学青年ではなかったんだなあ。

 などと考えてみながら、今ちょっと本が読みたくなっている。

 少し前のことだけれど、青空文庫を覗いてみた。とにかくその作品数の多さに驚いた。で、昔読みたかった短編などを読んでみる。いやあ、これは便利だわ。

 けど、ちょっと待てよ。流石に本でないとどうにもならない点も多いなあ。それでも、ちょっと資料として探してみたり、本を買うまでもなく少しだけ読んでみたい時とか、便利さはこの上ない。使いようですね。

 さてと、何から読もうかしら。

 ​“Book of Love” by The Monotones 1958

      **********

 

11月3日の穴沢ジョージの “Good Old Music” オンエア曲です。

. いつも心に太陽を (ルル)   . Book of Love (The Monotones) . That’s What the Good Book Says (Bobby Nunn with the Robins)  . My Colouring Book (ダスティ・スプリングフィールド)   . Cheesecake (ルイ・アームストロング)  . ほほにかかる涙 (ボビー・ソロ) 7. If I Needed Someone (ビートルズ)  8. Someone  (トム・ジョーンズ)  9. That Lucky Old Sun (レイ・チャールズ) 10. I Want a Boy for My Birthday (The Cookies)  11. Happy Happy Birthday Baby (The Tune Weavers)

 リクエスト曲は、5.座波ソーメンさん。6.シュガーさん。7.ミスターコーラさん。8.なんくるタイムの洋子さん。リクエストありがとうございました。

 上記以外は 穴沢選曲です。1.は、この日がルルの誕生日でした。1948.11.3生(70歳)。2.~4.は、読書週間にちなんで本の歌を。

 8.&9.は、僕が生まれた日に一番近い1949年11月5日付の Cash Box Top 40 の #3 と #1。どちらも60年代のカヴァーですが。10.&11.は誕生日の曲をお届けしました。

 以上、お聴きいただきありがとうございました。次回もよろしく。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.11.09 01:44:12
コメント(3) | コメントを書く
[60年代以前の音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.