124547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MIRAGE(BASEBALL) ~ダーツ(DARTS)~Coron(ワンコ)

MIRAGE(BASEBALL) ~ダーツ(DARTS)~Coron(ワンコ)

自動車保険

【楽天市場】カー用品パーツ市場


自動車保険

自動車を所有すると、強制的に自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)へ加入させられることになります。これは法律で義務づけられていることで、自賠責保険の加入が無いと自動車は登録できない仕組みになっています。自賠責保険の補償範囲は意外に小さいのです。

 あくまでも対人のみであり、その限度額は1事故1名につき死亡で3000万円、ケガで120万円と限度額が決められている。事故は必ずしも単独で人と接触するだけではなく、ガードレールなど様々な公共物や他車に損害を与えることも多く、また同乗者にケガを負わせた場合にも賠償責任を負うことになる。また死亡事故では賠償金が自賠責保険で補償される3000万円では足りないどころか1億円を超えるケースもあり、そうなると、とうてい自賠責保険では保障が不足ということになります。

 そこで、ほとんどのユーザーが任意で自賠責保険で補償されない部分をカバーする自動車保険(任意保険)に加入している。任意保険は様々な内容の補償を自由に設定できるため応用性が高く、クルマの使用目的により掛け金を調整できるのも特徴だ。基本となる対人、対物、搭乗者傷害、および自損事故や無保険車傷害などに様々な特約を組み込んでいくことになる。さらに車両保険をセットにすれば、自分が事故を起こした場合でも愛車の修理費用まで補償される。そのようなことから、今や自賠責保険と任意保険に合わせて加入するのはドライバーとして当たり前のことなのです。


保険の自由化によって料率が保険会社によって違いが出ています。
銀行を初め金融関係会社も破綻する時代です。確かな保険会社を選択する必要があります。

AIUの自動車保険(USA) 
車の使用条件によって保険料が変わります。
仕事で使用するかレジャーで使用するか?
(高い)~~~(安い)

運転する人の年齢によって保険料が変わります。
● ご家族のなかで車を運転する人の年齢により、「30歳未満不担保」「26歳未満不担保」「21歳未満不担保」「全年齢担保」のいずれかを選びます。(「30歳未満不担保」が最も保険料が割安です)
(業務使用の場合、従業員の方も含めた年齢条件になります)

● 注目! ご家族以外の運転者は、追加保険料なしで年齢にかかわらず補償します。
例えば・・・ゴルフや旅行などに出かけて、ご家族以外の方に運転を代わってもらいたいときなど。
● 運転する人をご家族および別居の未婚の子に限定すると、車種・年齢条件により割引になります。(運転者家族限定特約)

免許証の色が ゴールド免許だと保険料が安くなります。

車両保険の必要性
警察庁がまとめた統計によると、自動車盗難の認知件数は1998年までは35,000件前後で推移していましたが、1999年は43,000件、2000年は56,000件、2001年には63,000件にまで急増しています。

車両盗難の増加は、わたしたち国民の経済的損失の増大を招くことのみならず、盗難車を用いた2次犯罪の増加、盗難車両の不正輸出が組織的犯罪集団の資金源となるなど、大きな社会問題になりつつあります。

盗難を予防するのはもちろん、万が一愛車が盗まれた時のために、車両保険に加入することを、お勧めします。




盗難車情報サイト


事故を起こしたらまず、けが人の応急処置、警察に通報、相手を確認しましょう。

相手運転者の氏名・連絡先 免許書で確認
相手車のナンバー・車種・色 事故以外の傷の有無もできれば
車の所有者の氏名・連絡先
壊した物の所有者の氏名・連絡先 ガードレールや民家の壁など
ケガ人の氏名・連絡先 簡単に名前を控えるだけでも
事故の目撃者の氏名・連絡先

後は保険会社に連絡、夜間土日なら24時間フリーダイヤルのサービスがあります。


月~金(9:00~17:00)以外は下記連絡先で、事故報告を受付いたします。



 AIU保険会社のご契約者はこちらです。
0120-01-9016(フリーダイヤル)


 東京海上 自動車事故のご報告はこちらです。
0120-119-110(フリーダイヤル)
東京海上のご契約内容のお問合せ、ご相談はこちらです。
0120-868-100(フリーダイヤル)









© Rakuten Group, Inc.