847762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『アガルタ通信』

『アガルタ通信』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

agharta335

agharta335

Freepage List

2018.05.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんと!!
月日の経つのが早過ぎる~と、いつもこの頃になると感じるのだが今年は今まで以上に早く感じる。
あと少しで2018年も半分終わってしまうのだ。

なに? このドンドン時間が何もしないうちに過ぎてしまう感覚は。

やらなきゃならないことが残っているのだが、どうもねテキパキと出来ないのよ。
先延ばしにすると後で大変だから来週から真剣にやらんとな・・・

ま、今日は孫の運動会が雨で中止になったので、やること無くなってダラダラしてんですよ。
ギターの弦交換したり、テキトウに弾いてみたりね・・・ひさしぶりにやってんのよ。
ギターといえば話題(?)のギブソン、どうなるんだろうねぇ。

ワシ等の世代はもう完全にギブソンのレスポールや、SGや335に憧れた世代だからな。
まずはグレコやトーカイのコピー・モデルからギター始めた奴が多かったと思うよ。
ワシもグレコのEG360が最初のまともなエレキ・ギターだったからな。
いや、グヤトーンも良かったな・・・・でも音はショボかったからなグヤトーン。

でね、社会人になって初めての月賦の買い物が、いまも弾いてるギブソンのES335なのよ。36回払いだからな~月1万だった。初任給が11万とかだったからギリギリだよな~。

なんでレスポールじゃなくて335だったかというと、20代前半はブルーズ大好きでね、まぁBBキングとかの影響ですのよ。いまみたいに楽器店でもチャンと335を展示している楽器店も少なかったからカタログで注文してもらって楽器店で調整してもらって手に入れたのだ。

だから何本も試奏して好きなギターを買うというのではなく、楽器店に来たギターをそのまま買っちゃうという、今では信じられない買い物をしたのだ。しかも36万も出して!!

ただ、これが当たりのギターで本当に良かった。
1977年に買ったのだが、(シリアルから1975年製と後で知った)ナローネック(幅が狭いネック)でジャンボフレットといういままで経験したことが無かった仕様だったが、メチャクチャ弾き易かったのだ。 まぁグレコとかから比べると当たり前かな・・・(ただ、今持ってるトーカイのレスポールなんて最近のギブソンよりもワシは弾きやすいけどな、トーカイのリボーンシリーズは本当に昔のギブソンの完全コピーだからな)

この335は、だから41年間ズ~っとワシと共に過ごして来た。
途中、アイバニーズやフェンダーばかりでライブやってた時期もあるんだけど、基本的に自分のギターは335だという気持ちは変わらなかった。

なんせagharta335 だからなワシ(笑)

でね、ギブソンだけどさ、これからどうなるか・・とかってもう興味ないのね悪いけど。たまたま335弾いてるけど、ギブソン社が無くなっても修理とかは札幌で出来るしさ。
大体、現在のギブソン・ギターにほとんど興味ないしね、勝手にペグが動いてチューニングしてくれるとかの機能って必要か?(スミマセン、この程度のことしか知りません)

ああ、憧れのギブソン・ギターとか思っていたのは大昔だしな。
先週だっけ?山下達郎のサンソンでギブソン特集やったの。途中で残念ながら仕事モードになって聴くのやめたけど、チャック・ベリーから始まったよな。
ワシがギブソン・ギター弾きで好きだったのはBBキングもそうだけど、レスポール弾いてたマイク・ブルームフィールドね(テレキャスター弾いてる写真もあるけどさ・・・)ポール・バタフィールド・ブルーズ・バンドの頃のいかにもレスポールという音が好きだったなぁ。
生のライブで初めてギブソン・レスポールの音を聴いたのはシカゴのテリー・キャスだったかなぁ? あっ、いやフラワートラべリン・バンドの石間さんのレスポールだ!!
高校の時、札幌市民会館でマーシャルにレスポールぶっこんだ音を初めて聴いたんだ。
ああ~思い出したなぁ、三浦っていう奴と観に行ったんだよ。三浦、元気にしてるかなぁ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.19 14:59:56
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

Bassist "SEO TAKASH… SEO TAKASHIさん
JAZZかに合戦 BIG MAMAさん
めぐろくにをWebSite… KUNIOMEGUROさん
Is Having A Wonderf… とらんぽり~んさん
ぽんこのぶろぐ(高… ponko96さん

Comments

agharta335@ Re:教えてください(02/18) アーチャーウッディさんへ すっかり放置…
アーチャーウッディ@ Re:TELL ME(03/07) チャドの川村さんのお気に入りの曲でした…
アーチャーウッディ@ 教えてください 小池豊三商店の小は、何さんでしたか?
アーチャーウッディ@ Re:CHAD artist pass (懐かしい~!)(03/08) チャド懐かしい🎵演奏者では無かったです…

© Rakuten Group, Inc.