097716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

減胃庵覚書

減胃庵覚書

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

減胃庵

減胃庵

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

減胃庵@ コメントお礼 あゆみさん コメントありがとうございま…
あゆみ@ Re:5年を振り返って(03/23) 以前mixiコミュでお世話になったもの…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
減胃庵@ マラソンはすごい ブログ拝見させていただきました。 すご…
タケル@ラン@ Re:胃を全部摘出(10/21) 自分は2005年1月に胃の全摘手術をして胃が…

Freepage List

Headline News

2010.10.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
週の初めに病院へ行って、超音波検査。

これは、予約制なので、30分で済む。
検査が10分、前後の手続きが20分。

検査も、おなかの真ん中、肝臓側、横腹、膵臓側と、均一で機械的にエコーをあてるだけだったので、たぶん何もないだろうと推測。

なにしろ検査技師の女性(美人)は、無愛想が原則。
個室で二人きりになって、こっちは上半身裸でベッドに寝てるので、何となく嫌な雰囲気。
手を上げて。横を向いて。起き上がって。
最低限の指示以外の余計なおしゃべりはご法度のよう。

3日後、X医師の診断。
この日はこの病院にしては異常な混みようで、「3時間待ちの3分診察」を地で行く。

「エコーはなんともないです。」と言って、念のため血液検査を見ると、「あれっ。またマーカーがあがってますねぇ。」とX医師自身驚いたように言う。

CEAは1.2で問題なしだが、CA19-9が9.8と前より3.8もあがっている。
「どうしてかな?」と言って考え込むX医師。
「この前の熱。気管支炎なんて言ってたけど、どうかなぁ。」と言いながら、レントゲン写真をアップ。
「きれいですね。これは気管支炎じゃない。」
「すると、もしかして胆のうのほうかも。」
「手術をすると、神経を切るので、胆汁のコントロールができなくなり、鬱滞するんですね。その状態で感染すると高熱が出ます。胆のう炎になるとマーカーがこれくらい上がるんですよ。」
「エコーはなんともないから、(ガンとかは)大丈夫ですしね。」

「こうしましょう。まぁあんまり気にしないこと。つぎは、普通通り12月に検査しましょう。もしどうしても気になるようでしたら1ヶ月後でも結構ですよ。」
と提案。

僕は、エコーが何ともない、疑いもなさそうだという診断にすがって、12月でいいですと答える。おおかたの人はこう答えるのでは?

というわけで、多少不透明なところはあるが、いちおう合格。

転移したら、走れなくなりますよ、というX医師の最初のご託宣を信じて、過ごすことにする。


減胃庵では、がんに関する情報を集めたホームページ「cancerwatch」を開設しています。ご関心のある方は一度ご覧ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.05 13:37:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.