331778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  ・ ・ ・  Le Select  ・ ・ ・ ・ ・

  ・ ・ ・  Le Select  ・ ・ ・ ・ ・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

agnesteresa

agnesteresa

Calendar

Category

Freepage List

Comments

 ほたる1924@ Re:風呂敷大好き(09/23) はじめまして私も風呂敷大好きです。 見て…
 agnesteresa@ Re[1]:復帰!(07/06) まりりん9048さん >とりあえず、ブロ…
 まりりん9048@ Re:復帰!(07/06) とりあえず、ブログ更新できるほどには回…

Headline News

2008年09月21日
XML
カテゴリ:文房具・筆記具

このところ、ずっと、小さなペンケースを探していました。
売っているケースは、大抵14センチくらいはありますよね。
もっとちっちゃいもの・・・11センチくらいのものがないかなあと思っていて。

お家をつくってあげたかったペンは、プロフェッショナルギアスリムミニの赤軸。

  


書くときは普通のペンと同じ大きさ(でもペン先や首軸はオーダスよりも立派)
ですが、ペン先を収納すると手のひらサイズ。
小さめのバッグのときはいつもこのペンを連れて行きます。
細字なのでこまごま書くのに大活躍。

でも、バッグにポイ、と入れるだけではなんとも心もとないので
ケースを探していたのでした。

文具店や百貨店をあちこち回っても、ベストなサイズのものは見つからず。
小さいポーチで代用しようかと思いましたが、幅が余ってしまって
しっくりこない・・・。
印鑑用のポーチはどうだろう?とも思いましたが、今度は短すぎ。

うむ~。

いっそのこと、自分で作ってしまおうか!


自宅近くに、生地と雑貨のお店があります。
カントリー&メルヘンちっくな店構えの、思わず立ち止まってしまうような。
置いてある生地の種類ときたら、どれくらいあるのでしょう?
とにかく、ものすごい数の生地があります。
コットン、リネン、キルト・・・いろいろです。
テープとか、ボタンとか、手作りのためのかわいらしい雑貨もふんだんにあって、
何か作ろうと思ったら、全ての材料がこのお店でそろいます、たぶん。

そこで、とある日曜日の夕刻、
前日の疲れが残っていてやや大儀だったのですけれども、
よたよたと出かけていきました。
近いし、とりあえず見に行ってみよう、それくらいの気持ちでした。

でも!
お店の中にはあまりにもかわいいものが溢れていて、
いろいろ見ていたら、俄然やる気満々になってしまい(苦笑)。

店員さんに相談しつつ、結局、
 はぎれ生地 210円
 テープ(1M)252円
 ボタン(8個セット)420円 を購入。  
これらの材料すべてがラブリーなので、見ているだけで微笑んでしまいます!


さーて、微笑んでいるだけではモノはできないので、帰宅して早速とりかかりました。

でも、ペンケースを作るのなんてもちろん初めて。針と糸を持つことだって滅多にない…
ミシンはないので、すべて手縫いです。

何をどうすれば良いのやら!

型紙なんてないし、適当にサイズを考え、生地を裁断。
あとは試行錯誤の連続。。。

こうすればできるだろう、とイメージしていた作り方がことごとくダメで、
何度もやり直し。そういえば子どもの頃から「展開図」とか苦手だったのだわ。。。


1時間、2時間が経過。

ご飯を炊くのもやめにして(苦笑)、3時間が経過。



夜、21時。

できあがりました~!!!

   pencase01.jpg


4時間かけて、やっとできただよ。。。

よーく見ると、手作りならではの味わい(笑)があちこちに。

でも、これぞ自分のペンケース。
プロギアスリムミニにぴったりの大きさで、大満足。
苦労しただけ、すべてがお気に入りです☆

   pencase02.jpg

   pencase03.jpg



ボタンに注目~!

   pencase04.jpg

          いかり模様、でしょう?


          これはですね、ペンが・・・

   pencase05.jpg


そう、セーラーのものだからなのです~。むふっ。
  お店で見て、ひらめきました!自己満足万歳!!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月21日 12時28分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[文房具・筆記具] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.