331827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  ・ ・ ・  Le Select  ・ ・ ・ ・ ・

  ・ ・ ・  Le Select  ・ ・ ・ ・ ・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

agnesteresa

agnesteresa

Calendar

Category

Freepage List

Comments

 ほたる1924@ Re:風呂敷大好き(09/23) はじめまして私も風呂敷大好きです。 見て…
 agnesteresa@ Re[1]:復帰!(07/06) まりりん9048さん >とりあえず、ブロ…
 まりりん9048@ Re:復帰!(07/06) とりあえず、ブログ更新できるほどには回…

Headline News

2009年11月16日
XML
カテゴリ:お料理

10~11月はれんこんが旬で、一年のうち一番安い。
れんこん好きの私、嬉々として毎年必ず作るのが、「れんこんの炊き込みご飯」。

これが…

あまりにも美味くて、やばい一品なのである~。食事


今夜はなぜかすっごくお腹が空いていて、2合のお米(もち米も0.5合ぶん入れた)で作ったれんこんの炊き込みご飯を、あやうく全部食べるところだった…
(炊き込み系は危険なのだ。。。食べ出すと止まらず、2合いっぺんに行ってしまったことも何度か…)

れんこんの炊き込みご飯だが、れんこんをお米と一緒に炊くわけではなく、お出汁としょうがのせん切りを入れ、おしょうゆで味付けした炊きたてご飯に、きんぴらにしたれんこんを混ぜるもの。(それに、じゃこと梅肉と、細切りにしたしそを混ぜて食べる)

今日はしょうがが切れていたので、少々アレンジしてみた。

お米は洗って、ざるにあげて20分くらい置いた後、かつお節を多めにして濃いめに作ったお出汁を注ぎ、おしょうゆ・お酒各大さじ1くらいと、お塩少々を入れて炊く。
れんこんは普通に、お酒、おしょうゆ、みりん、お出汁少々で炒め煮して、きんぴら化。
(れんこんは扇形に切るのではなく、まず縦に4~5分割。さらに横を5ミリ幅くらいに切っていく)

炊きあがった味付きご飯を少し蒸らしてから、れんこんのきんぴらを混ぜ入れ、
さらにすりごま(白)をたっぷり入れてみた。
どんぶりによそい、梅干しをトッピング。あ~、昨日のパスタに使ったしそ、ちょっと残しておけば良かったなあ。

てきとうにアレンジした今回のご飯だったが、ハラが減ってたせいか妙にウマくて(笑)、あれよあれよと何度もおかわりし、ハッと気づくと明日のお弁当分しか残っちゃいない。
(それすら食べちゃうところだった…あー気づいて良かったよぉ…)

昨日の残りのきんぴらと豚汁も一緒にいただく。
おしょうゆ味ばかりで、ちょっとクドかったか(笑)


うーん、お腹いっぱいで満足。
ただし、あまりバランスが良いとはいえない食事。
もっとサラダとかお魚とか、食べないとなあ。



あーもう!
写真を撮るのをすっかり忘れてむさぼってたわ~!(汗)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年11月16日 23時12分28秒
コメント(2) | コメントを書く
[お料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.