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2011年12月12日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
まずはデッキから。


『青黒赤緑次元ガンリキ』

4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 解体人形ジェニー
3 x 超次元ミカド・ホール
2 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元シューティング・ホール
4 x アクア・サーファー
4 x ガンリキ・インディゴ・カイザー
4 x 超次元グリーンレッド・ホール
4 x 超次元ごっつぁん・ホール

1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x ブラック・WILLOW(ウイロウ)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 横綱 義留の富士(よこづな ギルのふじ)/雲龍 ディス・イズ・大横綱



デアリガズt青って考えるべきかと。


自分はE1環境は「Nエクス」と「ザビミラ」を2強と読んでました。


他にも豪遊や天門などありましたがカードパワー的にはこの2つが飛びぬけてました。



デッキパワー安定性防御面爆発力、全てに優れているのがNエクス。
そのNエクスキラー、主にコントロール潰しのザビミラ。


この2つを握るのも考えましたが、この2つを握るうえで怖かったのが「先行ゲー」

先に動いたもん勝ちって要素が大きい。


プレイングが弱かったり詰めが甘かったりすれば返せることもありますが、公式での時間制限10分以内で試合を決めるというのが難しいと判断。


そう考えてた時にきーちゃんが赤黒緑ビートを組んでくる。
少し回してみて感じたのが、
「先行だとひたすら強いけど後攻だととにかく弱い。それとヒーローが厳しい」


とにかく後攻が厳しい。


白青黒や白黒緑なども握ったりしたりするも、とにかく先行カイマンが厳しかった。



そこでずっと意識してたのが「いかに後攻でも勝てるようにするか」


ひたすら後攻の時に強いカード腐らないカード弱いカードを探してました。

そこで思いついたのがトリッパー、パックン。


この2つなら先行だと追い打ちをかけれて、後攻だと先行に追いつける。



これを意識で作ろうと思いました。

だけどパックンを使うデッキがひたすらヒーローに弱い、またはNエクスにとっても厳しい。
そこで諦め。


トリッパーを使う、赤黒緑が後攻でも勝てるようにする、ヒーローで沈まないようにする。


意識してやってたら勝てるようになったんですが、ここで環境の変化というかNエクス側の変化。

Nエクスが同系に勝てるようにとハッスルを積んだ形が増えてきました。

そのハッスル型Nエクスにとにかく勝てない勝てない^^;

特に後攻時は1,2割程度しか勝率が取れずジリ貧でした。


それで作ったのがこのデッキ。


というわけで長い前置きだったけど解説^^;



・フェアリーライフ

2t目にハンドをあまり減らしたくないからこっち。
それとトリガーがなにげにでかかったり。


・ジャスミン

本当だったらこっち8枚積みたかった。
まあ上にも書いたとおり手札消費はあまりしたくない。


・トリッパー

超重要カード。
先行後攻をひっくり返せるってだけで強い。
これ1枚で試合勝てる時もある。

・ジェニー

トリッパーから繋ぐと強い。
先行の時に2枚連打はむちゃくちゃ強いけど、後攻の時だと間に合わない事が多い。

ということで3積み。

・ミカド

ウィニーを除去出来るとトリッパーやジェニーでワンパンがしやすくなる。
それと7000打点を用意しておけばカトラスカイマンが覚醒しても殴り返しが可能なラインに出来る。
腐りにくく守りが薄いので投入。

・リバイヴ

7に繋げやすくするのがメインだけど、まずジャスミンからスタートしないとそうそう効果は使えないって言うw

カトラスに繋げるパターンを増やしたかった。

・シューティング

まあ赤単色のギルの富士ガイアールが呼べる手段ってだけ。
アヴェ破壊出来たらラッキー程度で。

・アクアサーファー

青単色で腐らないカードと言えばこいつ。
単純に相手の殴り返しクリーチャー戻しておくってだけで十分。

まあヨーデルアヴェをどかせるってだけで十分。


・ガンリキ

ハッスル軸Nエクスに対しての解答。

場が整う前にこいつ出して殴ればそれだけで勝てる。
スパークに対して強いってのが採用理由。

・レッドグリーン

色合わせとカトラス出す手段。
アンタップキラーに出来るのがひたすら強いw

・ごっつあん

さすがに3色そろってるだけあってE1ではかなりハイスペック。
カトラス以外全部出せるって選択肢+ギルの富士専用ハヤブサ。

とにかく強い。



覚醒


・カトラス

先行3tカトラスってだけで凄い有利。
8000は凄いでかいし、処理されてもガンリキまで繋がるようになるから十分。
積極的に狙ってもいいけど、「5000」って事はヒーローのライン。
その辺のリスクはひたすらでかいのでヒーローが出てくるって予想できる場合は出さない安定で。

・ブースト

グリーンレッド専用カード。
自分に6000ラインが居る時にグリーンレッドを唱えればヨーデルアヴェのセットを処理できる。
まあそうでなくても2体処理して詰めていくってのは強い。

・ティガー

どのホールでも7000出してからの処理、ミカドで2体処理もしくは4000処理。
って事で入れた。
けど2枚目のブーストでもよかったかも?w

・ヴォルグ

効果は実際どうでもいい。
5コスホールで出せる7000打点ってだけで採用。
Nエクスに7000打点を出すと案外処理できない事が多かったから採用。

・ウイロウ

9000まで処理、もしくは横のクリーチャー破壊できる。
レッドグリーンからブーストでこいつ攻撃で横破壊で1匹攻撃。
3体処理まで出来る。
シャンデリアメリーアンアヴェっていっても一気に処理出来る。
まあそんな事めったにないけど^^;

・エビセン

確実に場に2打点残したい場面で使う。
腐りにくいってのはとにかく強い。

・ガイアール

スピアタです。
6000なのが少し不安だけど2打点スピアタってだけで十分。

・ギルの富士

E1で一番強い次元なんじゃないかな。

こいつがあるだけで守りが固くなるし、グリーンレッドとのコンボで6500以下すべて処理出来る化物になる。

ごっつあんで10000のハヤブサにもなるし、7000ってだけで処理されにくい。




まあこんな感じ。


続いて大会レポ



公式。

1回戦、赤緑速攻

先行取ってライフスタートでタイガワンパンでライフトリガーで5コスホール連打で勝ち。

○盾1

2回戦、白青赤緑Nエクス


こちら先行ブーストノーアク。
相手はブーストブースト。
ここで俺がジェニー召喚→手札が白緑穴Nリュウセイ。
N召喚されると場が整う前なので厳しいと思いN、返しは白緑Hでカイマン出してくるだろうと予想→結果相手は白緑Hをマナに置く。
リュウセイを抱えながらサーファーも握るってだけならサーファー埋めて白緑Hカイマン出して回収って動きをするだろうから、エクスもしくはバジュラか2枚目のリュウセイだと読んでごっつあんでギルの富士を出す→実はサーファー握ってたためギルの富士処理。

俺の手札がガンリキだったため、殴り返しはあまり気にせずエビセンを出して場の確保が優先だったと後悔。
というか凄い凡ミス。

結局場がガンリキとジェニーだけの場でリュウセイ出てきて厳しい。
厳しいために少しでも強引に殴りにいこうと思いジェニーワンパンでサーファートリガーでガンリキ戻される。

返しにサーファーでジェニーその後リュウセイーサーファーで殴ってもらえる→サーファートリガーでワンチャン。
だけど手札がとにかく弱くてギルの富士が出せない手札。
2枚目のサーファーに託してガンリキ召喚サーファーワンパン。
返しにリュウセイエクスでエンド。
ミカドティガーで2匹のサーファー処理してサーファーワンパンガンリキで殴る→DNAとサーファー踏んでさようなら。

さすがにここまで踏んだらエビセンでも厳しかったかなー


だけど相手が片付けて盾0←

? 盾0


3回戦 白青赤緑Nエクス

相手先行ブーストブースト。
こちらもブーストブースト。
相手アマテからカイマン出してエンド。
盾差ワンチャンに賭けるためにカイマン処理選択でサーファー。
相手マナ埋めて何もせずアマテワンパンでエンド。
こっちがギルの富士出して終了。
返し相手トップエクス召喚でエンド。
こっちはミカドウイロウ出してワンパンせず終了。
そしたら相手エクストップで殴ってくる→盾からごっつあん来て粘る。

これだけ強引にくるって事は盾に何も埋まってないとアマテで確認したんだと読んでガイアール出してジャスキル狙い→ノートリで勝ち

○盾0


2勝1敗盾1で同率1位のためスペシャルゲーム。

もちろん負け・へ^


結果、予選落ち。


まあプレミったししゃーない。



環境的にNエクスがサーファー減ってるハッスルが増えるって読みでt青にしたのあるけど、全く居なかった^^;

むしろ4投の方が多かったぐらいw

普通に赤黒緑でよかったのと、ヒーロー意識してガンリキ入れた白青緑にすればよかったとすっごい後悔w

受付2時間前に思いついたって言う悲しさw


まあ後攻時の立ち回りとヒーロー意識。

この2つが大事だなってE1は考えてました。



長くなりましたがこんなとこです。


調整に付き合ってもらったライカルさん!
本当にありがとうございました!
また今度なんかの機会で調整出来たらいいなーと思ってます!



ではこれでE1はお終いで!!!

次はおやつCSや!


でわでわー








最終更新日  2011年12月12日 20時05分14秒
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Re:E1養分勢の戯言(レポ、レシピ、考え)(12/12)   てり さん
みくしぃの進化の化身の件なんですが携帯が事故ったためにコメントが、というか全て見れなくなってしまいました、申し訳ないです。
ただあと一、二週間くらいでアイフォン手元にくるんでそれまで待っていただければ幸いです( ̄ー ̄)
てかこのブログ見て思ったんですがアホみたいに読み大切ですね実感しましたw (2011年12月12日 21時14分32秒)


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