2011/02/22(火)11:25
やっと、文字を書きだした!
暇を見つけては、
書いて書いて書きまくるまるちゃん。
今までは、
にょろにょろ、てんてん。
印刷用においてるコピー―用紙をわしづかみにしてもちだし、作家が筆を滑らせるようにすらすらすら―と、2-30枚こんなことを書いてはほおり投げ、書いてはほおり投げ。
しまいには新品の束を、全部広げてしまったりした。
これは、やっぱり怒るべきか?(4歳でも、なにが悪いかはわかるよね)と、迷う母。もう下の子は、なにしててもかわいいというか、、ダメダメの親になってる。
500枚198円の特価品とは言え、新品の紙をこんなことに使うのはさすがによくないので、
上の子たちが使いきらずに放置してるノートを、落書き帳として渡すようにして、少し改善した。(無駄遣いは)ほっ。
文字が書けたら、いい記録になるだろうとドリルもたまーにさせるのだが、決まったようにかけと言われると、まるちゃんのテンションは低い。
なぞって書くと、3枚が限界なのに、
にょろにょろだと永遠に書き続けることができるようだった。
文字をどうして覚えない?
よく分からん、、。
そういうことをピーチに話していたら、
えー、でも、バレンタインデーの日、まるちゃんはお母さんに「レター」を書くって、いろんな文字も書いてたよ。Wとか、Aとか。にょろにょろばっかりじゃなかったよ。どこだっけ?
まるちゃん!
Where is your letter to Mammy?
なんていった。
え?みたい。みたい。そのお手紙。と、興味津津の母。どこだっけ?と、探すピーチ。
結局、その時のバレンタインレターは見つからなかった。が、
ピーチが、自分の見たことを証明しようと、まるちゃんに書いてごらんといい、
30分後、輪ゴムで止めてあるトレジャーマップ風のお手紙を何通ももらえた。
どれどれ?
あけてみると、
ほんとうだ、、
文字が書けてる。
なんでノートの上にだけしか書いてないのかよくわかんないけど、、。
A,WなのかNなのかMなのか微妙もの。
Iらしいけど、Tに見えるもの。
いつもの、Xそして、
ページいっぱいのO(オ―)
すごーい!!
アルファベットのワークは、
ブックバグズ
をぼちぼち進めている。
順番にやるのが一番なんだろうが、我が家はどうもへそ曲がりで、あっち行ったりこっちいったり。気が向いたときだけしかできていないけど、
やっと、
やっと、まるちゃんの書くものが
ミミズから文字に進化し始めた。(なぞるなら単語も書ける)
まるちゃん、4歳、10カ月。春には、5歳。幼稚園。
まるちゃん以外も英語はぼちぼち、進化中。