227823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

建築家でコンサルタント!!エーエーワークスはせがわの仕事と趣味の独り言

建築家でコンサルタント!!エーエーワークスはせがわの仕事と趣味の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

エーエーワークス

エーエーワークス

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

Freepage List

2013.01.28
XML
私の知り合いの設計事務所が、住宅のリフォームの仕事を受けたのですが、設計が終わり、解体をしてみたら、これがびっくり!!

土台が全部シロアリにやられていて材木の原型をとどめてないほどの食われようでした。

実はこの住宅、元々、建築家が自邸として自分で設計して建てたみたいですが、なんと基礎の高さが15cm以下しかなかったのです。

これでは、雨の跳ね返りで常に湿気まみれるし、格好のシロアリの餌食ですよね。

今回の住人は、その建築家の設計した住宅を中古物件で購入したのですが、怒り心頭で、建築家を訴えると言っているみたいですが、その建築家は北海道に逃げて貧乏生活しているみたいなので、いくら訴訟して勝っても、お金は回収できないでしょうね。

現在でも、若い技術を知らない建築家が、かっこいいと言うだけで基礎高さを下げていますが、将来、誰かが泣きを見ることになります。

これから家を建てる方は、十分気をつけて技術をしっかり持っている建築家を選んで下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.04 20:16:59
コメント(0) | コメントを書く
[建築関連全体で思った事、そして言いたい事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.