わたしのブログ

アッコ7295

楽天カード

パソコン友Y.Y@ Re:旧甲州街道歩き 9日目(04/18) New! 甲州街道歩きも山梨県に入ったのですね、…
朗らか429@ Re:旧甲州街道歩き 9日目(04/18) 4万歩も歩ける時代もあったのにと。 お…
カクジイ@ Re:桜・農園・懐かしの手紙(04/11) カクジイも5歳~小学生の頃の思い出を記…
パソコン友Y.Y@ Re:桜・農園・懐かしの手紙(04/11) 桜もあっという間に終わりましたね、 公園…

2019年10月17日
今日は曇り空で少し肌寒いです。先日の台風19号では一級河川の氾濫など次々と報道され甚大な被害が出ていますね。今も沢山の方々が不便な生活を強いられ大変な事と思います。お見舞い申し上げます。TVで連日、注意喚起を呼び掛けていましたので我が家でもガラス窓に養生テープを張りましたよ。水や乾電池の用意もね。
マレーシアに出発するときに18号が接近していて、日本海に抜けるか抜けないかという時に出発でハラハラでした。帰国して3日目に19号が東海、関東へ上陸。台風の速度がもう少し早まっていて9日位に関東へ上陸していたかもしれないと思うとぞっとしました。びっくり

旅行の続きを書き込みます。
10/6(日)はペナン島観光とブキットメラーのオランウータンーの保護島へ行きました。

マル寝釈迦仏寺院はタイ式の寺院です。私は寝釈迦仏を初めて見ました。お釈迦様が思案にふけっているお顔が印象的でした。

マルビルマ寺院

マレーシアの竹はこんな感じ。節が日本のものより丸いですね。

世界遺産のジョージタウン散策ではトライショー(人力車)に乗りました。とても楽しかったですよ。日本でも浅草や京都で外国の人たちが乗っているのを見かけますが乗ったことがないんですよ。やはり他国の観光地でスケジュールに組みこまれているので乗れるのかな?

マラソン前を走っている人力車をパチリ。

人力車を降りたすぐ横には1801年創建のムスリム寺院、カピタン・クリン・モスクが。

きらきらスリマハマリアン寺院 ジョージタウン最古のヒンドゥー寺院で外観だけの見学となりました。

爆弾コンウォーリス砦 フランシス・ライト提督が3席の帆船で上陸した場所に設けられた要塞でペナン発祥の地といわれている。(ガイドブックより)

この後、健康寝具店に寄り、昼食をとりオランウータン保護島へ向かいました。
船ペナン島を出る時は新ペナン大橋を通りましたがこれが24・5kmと長いです。

オランウータン保護島には29匹のオランウータンがいるとの事。ボスがビーゼイ、立ってバナナのおねだりをするのがヒロシ、なぜかヒロシに人気が集まりました。(笑)
すべてのオランウータンが見られるわけではなく8頭ほど見られただけです。
ボス               親子 子供がかわいい」

先にバナナをゲットしたヒロシ 隣のオランウータンが悔しがっています

この日も13時頃から雨が降り出しました。
この後は230km先のキャメロンハイランドへ向かい、夕食はスチームボード(しゃぶしゃぶ)をいただきました。
続きは次回にしましょう。ハート

最終更新日  2019年10月17日 14時37分54秒

Re:マレーシア旅行 パート2(10/17)   チャメ婆 さん
おはようございます。
寝釈迦仏寺院はタイ式の寺院にあるのですね、釈迦涅槃像は見たことがないので興味があります
東南アジアの派手な金ぴかの寺院の仏教遺跡は素晴らしいですね、
私は東南アジアへ行ったことがなく写真で見るだけなので若かったら行ってみたかったと
アツ子さんのブログを見ると思います。
(2019年10月19日 09時22分40秒)