週末は楽しいです

2011.04.25
カテゴリ:旅行

上海の旅も二日目です。朝食はホテルのブッフェ形式、妻はお粥を食べて大満足。日本ではお粥なんて食べないんですが、中国、特に上海の料理は大分気に入ったようです。二日目のこの日、どうも雨模様ですので、傘を指してホテルから外出、当然地下鉄で移動開始です。

さて、最初にやってきたのが【人民広場】、広い公園の出口が一杯有ります。道路の反対側にキリスト教会が有りまして、妻が既に調査してあったようですが、地下道を通っていきました。

P4033198 P4033199

中では日曜日のミサが行われていまして結構賑やかな状況。キリスト様の絵画を見学、そして協会でそのままミサに参加、いやいや当家はそんな余裕が有りませんので、諦めて移動開始です。

再び【人民広場】に戻りまして歩いていると、春の息吹が聞こえてきます。残念ながら傘を差しての散策ですが、花が綺麗に咲き始めたのを見学できたのでよかったです。

P4033202 P4033203

二日目、最初の見学は【上海博物館】、こちらは入場口にお客様が並んでいます。何と入場は無料、見学したらこの博物館で無料は素晴らしいです。以前行きました韓国のソウルと同じくらい広くて展示物も種類が豊富。でも雨の中を並んで我慢です。

P4033204 P4033205

広い【人民広場】、そして【上海博物館】と観光客も日曜日の朝ですが多くてびっくりです。【上海万博】が終わった上海ですが、観光客は途切れない感じです。

PS.昨日は大連からの飛行機が2時間も遅れまして、結構自宅に戻ったらゆっくりと思いましたが、その時間は大連空港で過ごしてしまいました。特に天候も悪くなかったのですが説明も曖昧のままに終わってしまいました。私は慣れているのですが、妻は大分ぐったりしてしまいました。でも、楽しい旅で疲れた体を休めるために早めに睡眠をとっていました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ ←ポチお願いしますm(__)m