2382468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

週末は楽しいです

週末は楽しいです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.11
XML
カテゴリ:旅行
【北杜市】​の​【三分一湧水公園】​、こちらは【日本の水百選】の綺麗な水が大量に湧き出しています。この大事な水を利用していた各集落に公平に水を利用できるためにこの地で三分一に分割して水の流れを制御しているのです。

さて、【三分一湧公園】の散策路を歩いていくとこんなきれいな水の流れ、木々の日陰も暑さから私たちを守ってくれています。

P9237161

こちらが【三分一】の水の流れ、真ん中の石が3方向に分けています。

P9237162

今でも【八ヶ岳】の湧水は水量が多く、農業用水として利用されています。

P9237163

こちらの三角形の石、この形と大きさが大事なようです。

P9237164

水は資源、当時はこの水利権で集落通しの諍いがあったようです。

PS. 三連休明けの朝は小雨降る天気となりました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへにほんブログ村ポチお願いしますm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.11 06:31:36
コメント(4) | コメントを書く


PR

バックナンバー

プロフィール

アキオロミゾー

アキオロミゾー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.