山口良一的ココロ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2009年10月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 早朝、ホテルを出発し、途中のコンビニで朝食GET。
まず向かったのは、南陽市の菊まつり。
今年のテーマは、やはり天地人。
名場面が菊人形で再現されてました。
菊人形だけではなく、丹精こめて育てられた菊も多数展示されてます。
続いて菊を食べに、大沼農園さんへ。
意外と、と言っちゃ失礼ですが、「もってのほか」という菊、美味しかったです。
シャキシャキ感がほどよく、お浸しにちょっと醤油をかけると、美味~~!
川西町に移動して、ダリラ園へ。
正しくはダリアだそうですが、川西ではダリヤなんだそうです。
ダリヤ
色の種類が多く、きれいでしたね。

肉の斎藤さんで、牛賜というものをいただきました。
もち米を米沢牛で包んであるんです。
これが、うまい!!
撮影をいいことに、3個も食べてしまいました。
おこわも美味しいし、米沢牛の脂のバランスがちょうどいいんです。
とても手間ひまがかかるので、お値段は多少高めですが、
この美味しさなら、納得ですね。

糀を扱う扱う、酢屋吉正さんにお邪魔しまして、
ここでもあれこれといただきました。
非常に珍しい紅大豆の煮豆、ダリヤの球根の味噌漬け、豆乳アイス、美味しかったなぁ。
長岡Dのお気に入り、南蛮納豆はこちらの商品。
唐辛子の利いた納豆、これも美味しいです~~!
酢屋さんの店の脇にこんな人が。
ダンディ
ひょっこりひょうたん島のマシンガン・ダンディーです。
こちら川西町は井上ひさしさんの故郷とかで、
そういわれると、肉の斎藤さんちにもトラヒゲがいました。

今日は置賜の逸品巡りでしたが、世の中旨い物はまだまだたくさんあるなぁ。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年10月13日 23時43分29秒
コメント(1) | コメントを書く

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

 からすぐち@ Re:本日のお宿(01/08) 山口さん、本日はご来店いただきありがと…
 パファー@ Re:本日のお宿(01/08) youtubeに「夏・体験物語2」があり 懐かし…
 あいうえお@ Re:本日のお宿(01/08) あれ以来、朝活ロスが尾を引いている
 あいうえお@ Re:名古屋に来たら(01/08) ネギもっとクタクタに煮込んで欲しいな
 川越までお疲れ様でした(^^)@ 交通安全のお話✨ 今日は川越まで大変お疲れ様でした☺ 交通…
 Naojji - なおっじ@ Re:本日のお宿(01/08) 旅館なのですね~ 私だったらここでキリ…
 Naojji - なおっじ@ Re:名古屋に来たら(01/08) ザ・めしやというセルフ式の食堂はご存じ…
 深沢邦之@ Re:嬉し恥ずかし(10/21) 明日からですね!
 ピッポッパッ@ Re:今年8本目の舞台(10/12) ブログにおかえりなさい!! 待ってました…
 深沢です@ Re:今年8本目の舞台(10/12) ブログ更新、舞台情報、ありがとうござい…

お気に入りブログ

今日の私† gelbkatzeさん
~女将の香り豊かな… 小鹿野*須崎旅館*さん

楽天プロフィール


あほんだらすけさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.