011233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

日本酒 -NIHONSYU-

日本酒の基礎知識

「表示項目の説明」

・原料米-酒造に使われてるお米の種類。
     ()内の%は精米歩合。

・日本酒度-日本酒に含まれている糖度を比重によって計った値。
      比重が大きいほどプラス(辛口)、低くなるほどマイナス(甘口)
      酸度とのバランスによって、淡麗、濃醇、辛、甘に分類される。
      

・酸度-日本酒に含まれる酸(コハク酸、リンゴ酸、乳酸など)の含有量。
     酸度が高いほど濃醇、低いほど淡麗になります。
     また、糖分が同じでも酸が少なければ甘く、多ければ辛く感じます。

・使用酵母-菌類の中で、出芽や分裂して増える性質を持つもののこと。
       糖分をアルコールに変える働きを持つ。
       酵母の種類についてはこちらに詳しく載ってます。


ランキングに参加しています
2006年03月13日
XML
カテゴリ:飲み比べセット
最近少しずつですが、
焼酎から日本酒にブームが移ってきてるらしいですね。(TVの情報)

その日本酒ブームの火付け役になっている人がニュースで特集されていました。

その人は日本酒ブームを起こすのに『カップ酒』に注目したそうです。

一般的な『カップ酒』のイメージとしては、安い日本酒。
ってイメージなんですが、

最近ではカップ酒にも有名な酒造さんの日本酒を詰めたものが増えているそうです。

実際に楽天でも、『カップ酒』で検索するとたくさん出てきます。
お試しセットみたいなのもあるので、
自分の好きな日本酒を探してみるのもいいと思います。

飲み比べセットがあったお店を紹介します

リカープラザ 越後屋 楽天市場店

飛騨の酒屋 いまい







Last updated  2006年03月14日 02時39分19秒
コメント(80) | コメントを書く

PR

Calendar

Category

Archives

2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.